見出し画像

「プロ野球選手総選挙」ではランクインしなくても、ロッテ小坂選手は異次元やった

テレビ朝日でプロ野球選手総選挙という番組が、2/23に放送されました!


1位は大谷翔平選手

2位はイチロー選手

3位は王貞治選手

でした😃


とてもおもろい内容でしたね。


ただ僕は、こういう特番を見るたびに、

「あの選手は凄かったな」

と、ランキング外の選手もよく思い出します。


何人かいるのですが、よく思い出すのが、小坂誠選手です。


なので今日は、小坂選手について書かせて頂きました😃




元ロッテの小坂誠選手


こういうランキングには、なかなか小坂選手が選ばれにくいとは、わかってはいるんです。

(失礼な表現で、ごめんなさい🙇‍♂️)


でも、自分が学生時代に野球をやっていて、小坂選手には強い憧れを持ってました。


「こんな足の動きが出来たら」

「こんなグラブ捌きが出来たら」

などと、何度思ったことやら。



もし小坂選手をご存知では無い方がいらっしゃったら、ぜひこの動画をご覧ください。


一人だけ、動きが早送りになっている人がいます。

それが小坂選手です。



いかがでしょうか?😃

  • ボールに入るまでのステップ。

  • 敏速な足の動き。

  • バウンドの合わせ方。

  • 時にはボールに最短距離で向かっていき、難しいバウンドをグラブ捌きのハンドリングでカバー。

  • そして、華麗な握り換え。

  • カッコいい投げ方。

  • 適度な強肩。(爆肩ではない。それもまたいい)

  • フォロースルーの姿勢も鮮やか。

  • 特にショートの深いところからゲッツーでセカンドに投げる時の投げ終わり。


芸術的やなと、惚れ惚れします。




小坂ゾーン


この動画以外にも、

「小坂ゾーン」

で検索すれば、山ほど情報が出てきます。



改めて、僕は自分で野球をプレーもしてましたし、

長年野球を観てきていますが、

やっぱり内野守備において、

小坂選手の動きは異次元やったなと思います。



今はショート守備と言えば西部の源田選手ですよね。


小坂選手と源田選手では全くタイプが違うと思います。

動きの異次元さでは、個人的には小坂選手に軍配が上がります✋




あの宮本慎也さんもNo.1と認める



この動画もご覧ください👍


守備の名手として名高い宮本慎也さんも、

「小坂選手の守備がNo.1だった」

と認めてらっしゃいます。


こういう特番を見るたびに、

「小坂選手は凄かったな」

とよく思い出すので、書かせて頂きました😃




今日も読んで頂いて有難う御座いました😃



#ハマった沼を語らせて
#プロ野球選手総選挙
#小坂誠
#小坂
#ショート
#ロッテ
#千葉ロッテ
#千葉ロッテマリーンズ
#異次元
#この選手が凄いんです
#プロ野球
#野球が好き
#野球
#巨人
#楽天




この記事が参加している募集

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!