(240221d) 小麦粉25kg大袋で買う時の注意など。(ダニ対策)



以前に、上記の記事で、
25kg大袋で買う時の注意をまとめたつもりでした。

今日、富澤商店の人と話していて、
25kg大袋で買う場合、
(たぶん、紙袋という事もあると思われる)
ある程度以上長い期間が経ったり、
ある程度以上の室温だったり、
する場合、小麦粉にダニが付いて、使いものにならなくなる。
とお聞きしました。

僕の記事を見て、25kg大袋を購入する方も居ると思います。

ですので、ここに注意喚起を書いておきます。

僕は、25kg大袋を、去年の12月下旬に買って、1月、2月の間に、
使い切りそうです。
ですので、室温が冷蔵庫並みである事もあって、
今回の僕の場合は、タマタマ、ダニが付かなかった可能性があります。

だから、
ダニ対策として、(大袋や小分けの袋の場合)
小麦粉を冷蔵庫に保存する。
小分けにしてZIPロックのチャック付きビニール袋に入れて保存する。
等が必要だと聞きました。

なので、皆さまに、前述の事(小麦粉のダニ対策)を、
ご報告しておきます。

とりあえず、

以上です。