見出し画像

【上野公論】僕が思う頭のいい人


僕が思う頭の良い人は例え話の上手い人だ。

例え話をすると、
難しい話が凄く分かりすくなる。
バカな僕には難しい話がわからないもんで、
上手い例え話をしてくれると本当に助かる。

例えば、、
と、例え話の例え話を書こうとしたけど、
パッと思いつかない。
それに比べて仕事ができる人は、
これが一瞬で出てくる。
すごい。

例え話はどこから出てくるのだろうか。
例え話に耳を傾けてみると、
それは自身の原体験か書籍から来ていることが分かった。

例え話に原体験が出て来るひとは誰よりも自分と向き合っている人だ。
自身の行動や思考に目を向けて、
なぜこうしたか、そうしたか日々自問自答している。

書籍から来る人は沢山勉強した人だ!。
ただ読むのではなく、しっかりと養分にしている証拠である。

例え話が出てこない僕はまだまだ勉強と自分と向き合うことが足りていないのかもしれない。

僕が思う頭の良い人。

野球バカだけど勉強も頑張るで。

2021/08/03
上野樹生

「野球に興味持った!野球がもっと好きになった!」と思ったらサポートしてね。メッセージはすべて返信します! 記事のリクエストにも応えます。よろしくね。