見出し画像

今週のハッピー野菜 5月25〜

梅雨が近き気候が安定せず 気圧差や寒暖差 カビなどの細菌は元気に そんな辛い時期が来ております

体が元気ない時こそしっかりと栄養のある旬な野菜を沢山食べていただきたいと思います

今週はいんげん

いんげんと呼んでますが正確には さやいんげん 

隠元和尚が持ち込んだから 隠元の漢字をあてたりもします

グリンピース、そら豆、インゲンを見かけると春から初夏になってきたなーと感じます

地元産(神奈川)もありますが沖縄産を凄く見かけますね 沖縄料理では見かけないのに不思議です

インゲンは単体でメインを張るタイプではないのですが 煮て、焼いて、揚げて と副菜としては物凄い活躍を見せます

さっと茹でて和え物に 

胡麻和え 白和え 山葵醬油 辛子醤油 マヨネーズ ポン酢 ドレッシング と 何で和えても美味しいです  油揚げやサラダチキンに竹輪やカニカマなんかを足したら直ぐにバランスの良い1品です

油で炒めたり揚げたり

天ぷらはもちろん 揚げ浸し 炒め物に入れれば彩りと食感を出してくれるアクセントに

世界中で食べてる

フランス、イタリア、スペインなど付け合わせとして良く見かけます トマト煮込みや白ワイン蒸し グリルに茹でたものをオリーブ油ベースで和えたり カレーにも使われますね 和食のイメージが強いかもしれませんが何にでも合わせられます

オススメレシピ 

ネットに多数のレシピがあって何を選んで良いかわからないと思うのでプロが参考になりそうなネット掲載レシピをまとめアンテナ的にやります

https://kumiko-jp.com/archives/273248.html

トマト煮込みは軽めが好きですが ホールトマトでもっとクタクタにしたり サラミの端っこを刻んで旨味にするようなレシピもあります 好みで何入れても美味しくなるんで大丈夫です

ジェノベーゼパスタと言えば トロフィエというパスタにジャガイモとインゲンの組み合わせが鉄板です パスタ茹でてる鍋にジャガイモとインゲンもぶち込んで一緒に茹でてソースと絡める 簡単だからこそ素材の味が問われますが 全部美味しい時期だからこそチャレンジしてみてください もちろんジェノベーゼソースは市販でも!

胡麻和えを生いんげんを炒めてからフライパンで作ってしまうやつです 蕎麦屋でバイト時代に隠元のごま炒り ってメニューがありまして生インゲンをフライパンで煽ってから返し醤油とごまを振り混ぜ合わせるだけなんですが 茹でない胡麻和えはまた違った美味しさがありますよ!

夏野菜系なら何でも美味しいやつです 私は唐辛子、ニンニク、お酢が入るタイプが好きです!

妄想レシピ

隠元和尚は日本に煎茶文化も持ち込んでいて 隠元を煎茶といりこ、昆布などを水出しした出汁で煮てみたいな 梅雨時期だから梅なんかを効かしたい

海産物だとイカ、タコ、エビの美味しい時期 タコとインゲンの組み合わせはイタリアにありますがインゲンの干し海老炒めやインゲンとふやかしたスルメと和え物なんか研究してみたいな


インゲン食べたくなりましたか?

今週は頭の片隅にインゲンを 是非美味しく食べて幸せな日々をお過ごしください

(今週は少し記事っぽく書いてみた)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?