見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #14

はい。見事に気まぐれでバラバラな更新ペースである。
今週は雨だし見事に引きこもり日和なので思う存分家活しよう。

どうやら神様はワタクシに箱いっぱいのインゲンと
向かい合う時間をたっぷり与えてくれたようだ。


さて。このnoteはワタクシがアトピーさんと体調不良さんから逃げ回るために食事を精進料理の方向に進めていくものである。あくまでも途中。なので、まだお肉も食べたいし、お腹を壊す原因のニンニクも食べたい、小麦粉使って揚げ物も食べたい。。などなど数々の誘惑に立ち向かいながら進んでいるような進んでいないような状況を記している。


それにしても、インゲンだ。

画像1

あっちに配っても、こっちに配っても箱は空にならない。

さて。
食すぞ。

何事もスタートが肝心だ。
って事で大量消費と言えば?

。。。そう、丼。

画像2

ええ。ふにゃふにゃなワタクシの意志は
最初からちょっとルールを無視致しまして。。。


にんにくは控えるなんて宣言した割に、
冷蔵庫にあったにんにくたっぷりの焼き肉のたれでインゲンを炒めて

いんげん丼。

これ、美味しいんだよぉぉぉぉ。。。。
これにカマボコ足したらもっといいんだよぉ。


どうやら、いんげんさんと焼き肉のたれの相性が抜群らしい。

それならば、作り置きもこの味付けで楽にしてしまおう。

画像3

冷蔵庫で長い間出番を待っていたこんにゃくさんと一緒に。


そーいえば、たまにはひじきの煮物も食べたいぞ。


前回の酢の物の残りがあるから出来るじゃないか。
キャロットラぺのレシピを偶然見て黒糖で作りたかったし、
人参大量に切っておけば両方に使える!!

で、ひじき。

画像4

はい。
そうですね、ここにもインゲンさんと蒟蒻さん。


ええ、ワタクシ全員が活躍できる世の中を目指しておりますので
例え出る予定がなくても活躍できそうな場所で
一度は表舞台に出て頂くことにしております。

。。。。ひじきが少ししかなかったなんて
口が裂けても言えません。書くだけでございます。

あ、で。もちろんここでも黒糖さんでコクと旨みをプラス。


ひじきの煮物用と一緒にカットしておいた人参さんは
はちみつの代わりに黒糖と酢、紫蘇油、塩でキャロットラぺ。

画像5

写真用にオシャレして偶々あったレーズンさんに乗ってもらったけれど。。

。。。ごめんね、レーズンさん。
嫌いじゃないんだ、でも。別々で頂きたいのだよ。


はい。
どんどん作り置きしていこう。
庭からアブラムシ君につまみ食いされていない
からし菜を取ってきて塩漬け。

画像6

。。。。一枚ぺろーんってなってるけども。(笑)

これで明日の朝ご飯のおにぎり。

画像7

。。。。また、胡麻買うの忘れました。


で、ご飯は3合炊いたので残りは焼きおにぎりにして。

画像8

冷凍しよう。

画像9

作り置きのおかずを作りながらつまみ食いしてたら
。。。。。毎度の事ながらお腹いっぱい。

因みに右は人参と大根の皮の味噌漬け。
。。。。。今気づいた。
何か物足りないと思ったら昆布入れ忘れてる!!


ええ、ご存じのようにゴミ捨てのために早起きできるほどの
根性を持ち合わせておりませんので。
生ごみ削減のために大根も人参も皮まで食しますぞ。

因みに大根も頂き物。


昨日のnoteであんなに黒糖の効果と免疫力アップを謳っておきながら
昨晩、微熱でダウン寸前でしたので。。。。(笑)

あっぱれな我が人生に感動すら覚えながら
昨晩はさっぱり、あっさり食を。

画像10

大根サラダ。

画像11

大根の味噌汁。

この時に剥いた大根の皮を味噌漬け。
味噌漬けと緑茶、味噌漬けと緑茶、
無限ループが成立しないように要注意だ。


あ、因みに今日はすっかり元気になったので
やはり黒糖のお陰だと云うことにしておこう。

昨年の夏は微熱一か月も続いたからな。。。
ああ、厄年よ。
相性良すぎたよ君と。

さて、イセエビフライが届いたので今日はここまで。
詳細はまた次回。

あ、おやつの話も次回のお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?