見出し画像

満員電車にはもう乗らない!

おはようございます。
辰巳です。

本日は少し間が空いてしまいましたが、
我慢できないコトがあったので、更新します!

それは、、、

もう絶対満員電車には乗りたくない!!!
本当に心の底から叫んでます(笑)

普段はポジティブな投稿を心がけているのですが、今日はすみません。
今から思ったことをツラツラと書きますが、

その前にまず言いたいのが、日本のサラリーマンの皆さんは本当にすごいよなと!!

毎日守るべき大事な存在のことを想い、満員電車で出勤しておられるのは頭があがりませんし、本当にリスペクトです。
なので満員電車に乗ってる人を批判するわけではなく、満員電車の悪口を書きます。

僕も社会人1ー2年目は朝の地獄の東西線で通勤していましたが、最近はピーク時に満員電車乗ることはあんまりないです。
そんななか、今日久しぶりに満員電車に乗ってみて、ストレス半端ない!!!と思ったので、ついノート書いてしまいました。

てなわけで、僕が満員電車が嫌いな理由を3つ!

①生産性が圧倒的におちる

本当に生産性落ちますよね!!!
スマホで連絡を返したり、本を読んだり、資格の勉強をしたり、ニュースをチェックしたり、
スキマ時間でやれることって沢山あると思います。

そんななかで、隣のおじさん達との壮絶な場所取り合戦!!!
苛立ちと殺気が蔓延する険悪な車内の空気!!!
生産性の【せ】の字もなくなりますね🤣


電車での通勤時間も人生においてはとても大事な時間のはずです。

仮に片道20分乗ったとして、1日40分。
週5日出社するとしたら、週に200分。
これ1ヶ月にすると800分。およそ13時間。

1年で160時間。
10年で1600時間。

簿記2級の合格に必要な一般的な勉強時間は100-200時間って言われてます。

あの難しい中小企業診断士や一級建築士も1500-2000時間って言われてます。

受かるじゃん!!!笑

全てはチリツモです。毎日の積み重ねが大きな差を生みます。
この通勤時間を有効活用するかどうかで大きく成果変わるなかで、生産性が落ちていることに気がつくことがまず第一歩だと思います。

②やる気が奪われる

満員電車乗ったぼくの感想は、暗い人多い〜!!!じめっとしてる〜!!!

です。

多くの人の顔が疲弊しています。
でもそりゃそうですよね、、、
毎日満員電車は流石にしんどいです。

で、毎日乗ってるとヒトは慣れていくんですけど、
満員電車の空気って【人から奪う】空気感なんです。

【少しでも多くのスペースを自分のものにできないか】
【自分だけでもねじ込んで入れないか】

時には肘でめちゃめちゃブロックしてきます(笑)
これにはさすがにノルウェー代表の194センチ大型FWのハーランドすらも彷彿とさせます。

満員電車は色んなハーランドが沢山います(笑)
ハーランドさん風評被害ごめんなさい。

まぁでも皆の人生がかかってるから仕方ないと思います。
自分のことで精一杯なのが普通です。

だけども大事なのはその空気の中にいると、
やる気なんてみなぎるはずもなく、ドンドン奪われていきます。
そしてそのことが当たり前になってくると、些細なコトですがネガティブな感情が当たり前になってしまいます。

③とくに夏はしんどいですよね(笑)

もうご想像できると思いますが、
匂い、汗、僕潔癖症なのでムリです!!!(笑)
これ以上はもう書きません。

まとめ

ぼくたちはコロナ禍を経験したこともあり、最近は在宅勤務やフレックスも多く、時間差通勤も導入されてきました。
それでもなお満員電車に乗って通勤する文化は根強く残っています。
そして出勤されて日本経済を支えてくださる皆さんのお顔が暗いです!笑

久しぶりに乗ってみて、やっぱり満員電車は本当にイヤだなと心底思ったので、
やっぱり働く時間や場所を選べるライフスタイルは最高やなと思いました。

あとはやっぱり自分の仕事のパフォーマンスが最大化される環境が大事だなと思います。

ということで、今日も気合い入れて仕事します😊
いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?