見出し画像

自己肯定感が低いと転職できない!?

「転職をもっとカジュアルに」

こんにちは!転職サポーターたつみです。
マンツーマンのオンライン形式で転職支援を仕事にしています。


2年前にストレングスファインダーという自己分析ツールでコーチングを3ヶ月間受けた結果、自己肯定感が高まりまくって 人事→ITエンジニア に転職しました。


今回は、そんな自己肯定感と転職の関係性についてお話します。

自己肯定感とは?

言葉の定義気にするマンのわたしとしては、この「自己肯定感とは?」がどうしても気になるので、まずはこの定義から見ていきましょう。


「自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉」(Wikipedia)


というような定義が自己肯定感のようです。Wikipedia先生、いつもお世話になっております。


つまり、自分で自分のことを認めることができるってことですね。

日本の若者は自己肯定感が低い

内閣府が2019年に令和元年版「子ども・若者白書」を公表したのですが、そこに面白いデータがありました。

こちらをご覧ください。

画像1

どうやら日本の若者の自己肯定感は他の外国の若者に比べて低く、欧米など6か国との比較でもっとも低かったというデータのようですね。


他にもデータはいくつもあるのですが、わたしはこの「長所」についてのデータをピックアップしてみました。


「自分には長所がある」


たった9文字のこの言葉に対して「そう思う」と回答した割合は、20%未満。
10人中2人以下しか、自分には長所があると回答しなかったのです。


一方で、お隣韓国は10人に3人以上の割合。
そしてアメリカは、驚きの10人に6人という割合です!


なぜここまで違うんでしょうね?


今回は転職との関係性についてのお話なので、この話はここまでにしておきますが、もし気になった人は内閣府が公表しているデータを見てみることをおすすめします。

転職と自己肯定感との関係性

さて、自己肯定感がとても低い日本の若者たちですが、
(わたしは31歳なので、残念ながら若者ではありません。あしからず)


この自己肯定感、転職においてはめちゃくちゃ重要です!


なぜなら転職というのは、未知の世界にチャレンジすることが他のことに比べて多いからです。


転職すると、変わることってたくさんあります。仕事内容はもちろん、人や職場、住むところや周りの人からの見え方だったり。


とにかく転職は人生の中でも相当エネルギーを使う一大イベントです。
特に初めての転職はそりゃもう不安でいっぱいになります。


じゃあ、そんな時に何を頼ればいいか?


それは他でもない自分自身です。あなたが自分のことを奮い立たせて、転職というチャレンジに踏み出す必要があります。


そして踏み出すためには、

自分のことを信じられるか?

この気持ちがとても大切になります。


あなたは今の自分を信じられていますか?

自分を信じるために必要なこと

では自分を信じられるようになるためには、何が必要なのか?
ここまでの流れでなんとなくお分かりですよね。


そうです、自己肯定感です。


もっと端的にいうと、長所ですね。これがあるのとないのでは雲泥の差ですよ。


あなたは自分の長所を他人に説明できますか?

長所とはなんなのか?

単純に言えば「優れていること」なんですが、もっと具体的かつイメージしやすい言葉に置き換えると…


あなたが自然にできることで、かつ他の人よりも成果が出せること」です。


どうですか?あなた自身にピンとくることはあるでしょうか?


たとえばわたしの場合だったら、

・他人の面倒を見ること
・言語化して説明すること
・求められたこと以上のクォリティに仕上げること

こんな感じですね。


そしてわたしが人事の頃の仕事を振り返ってみると、これらの長所が実際に活かされていたんですよね。

・他人の面倒を見ること
 →若手の研修担当
・言語化して説明すること
 →会社や方向性やお偉いさんの考えを、現場のスタッフに説明する
・求められたこと以上のクォリティに仕上げること
 →資料作成は、自分で考えた+αのことを加えて提出するようにしていた

見事に長所が活かされていますね。


このように、長所が活かされていると(勝手に)自己肯定感は高まるものです。
(研修担当のころは知識不足でしたが、なんだかんだで楽しかったもんなぁ…。)

長所を知ることは転職に直結する

というわけで、自己肯定感と転職についてお話してきました。


今現在、転職するかどうか迷っているあなたへ。


まずはあなた自身の長所を見つけるところからスタートしてみてください。
見つけ方はいろいろありますが、そのお話はまた別の記事で書きますね。


1つだけ超かんたんな見つけ方を伝えて、この記事を終わりにしようと思います。


それは、

「あなたが仕事で当たり前のようにやっているけど、なぜか周りから評価されること」を探してみてください。


きっと、あなたの意外な一面に気づくはずですよ。

〜公式LINEで無料転職相談を受付中!〜

公式LINEに登録すると、以下のメリットがあります。

・30分無料で転職相談できます
・LINE限定での記事が読めます
・有料サービスのご案内を受け取れます
・たつみと直接コミュニケーションがとれます

◯LINEリンク先

https://lin.ee/XJJcrzU

◯ID検索

@122comoy

あなたのご登録をお待ちしていますね。よろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?