見出し画像

乾たつみのコスプレコラム #1

こんにちは、乾たつみです。
既にコスプレを趣味でなさっている方には、今更「コスプレとは?」なんて分かりきった事を書くなと言われる方もいらっしゃるでしょうが、第1回なのでお付き合いください。

画像1

Wikipediaで「コスプレ」を調べると「コスプレとは漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す」と書いています。確かにWorldCosplayにあるコスプレ写真の大半は「キャラコス(キャラクターコスプレ)」なので、大体合っているでしょう。

でも、そうするとキャラコス以外は「コスプレ」じゃないのかと言うとそうでもありませんよね?
キャラコス以外だと「ユニコス(ユニフォームコスプレ)」があります。
所謂「制服系」のコスプレですね。看護師とか客室乗務員とか学校の制服とか。他にも「ファッション系コスプレ(V系やゴスロリなど)」や「民族衣装」など細々としたものはあります。

「コスプレ」とは「コスチュームプレイ」の略です。
つまり「衣類」を身にまとう事で、自分以外の「何か」になった気分を味わえる「なりきり」や、普段より「高揚感」を味わえる事こそが「コスプレ」なのです。

次回はコスプレの歴史を振り返ってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?