見出し画像

胡道吟楽庵のおはなし

🔹胡道吟楽庵🔹(こどうぎんらくあん)

【はじまり】
もともとは20年近く昔に組んでいた
《バンド》の屋号なんです。

シルクロード経由国…
日本・奈良〜イタリア・ローマまでの
民俗音階を取り入れた
『ハードロック・ヘヴィメタル』を
日本篇から奏でています。


【屋号の由来】
「胡」
みなさん、パソコンで
「えびす」と
入力後に変換してみて下さい。

えべっさんの国、イラン。
胡は西を表します。…東は「倭」です。
日本からイタリアまで西へ向かう「道」

それで《胡道》です。

楽しさを「吟味」する「庵」で
《吟楽庵》を選びました。


【二胡】🐴
数ある楽器から何故二胡を?と
よく聞かれますが、懐かしさを感じたからです。
シルクロードと二胡には繋がりがあります。

☝️二胡は書いて字の如く、
弦は2本あります。
バイオリンの弓は片面で擦りますが、
二胡は弦と弦の間に弓が通っていて両面を弦に擦ります。

弓は馬の尻尾の毛で作られています。

シルクロードのキャラバンが
ラクダの上で弾いてたので、
弓が落ちるとキャラバンを止めてラクダから降り、弓を拾わないといけません。

それで落ちないように
弓は弦の間にあります。

二胡を始めた当時、キーボードで二胡の音を
鳴らそうとすると、
物凄い費用が掛かったので
二胡そのものを始めました。

…直後に女子十二楽坊が
ヒットした時代です⭐️


【曲調】🎵
激しい曲ばかりだと
リスナーに偏りがでますよね。

二胡中心の歌無しの曲、
二胡と歌でゆったりとした曲を
作ってきてます。

メタルと聞くとうるさいだけとか、
どれも一緒に聴こえるよね!とか
印象ありますか?

私は各国の民族音階を
大切に意識して作ってます。

♫音階って、よく分からないけど、
なんか日本っぽい、沖縄っぽい、
中華っぽい、インドっぽい
エジプトっぽいなど、

聞くと分かりますね?


【衣裳】👘
キャッチーさと伝統と併せたら
どうかな?と思い、

○○風のとか、人気アニメのとか、
安っぽい衣裳は避けたかったので
私が1から衣裳をデザインし、
素材にこだわって縫っています。

ステージだから見えないと言って手を抜かず、
ミシンばかりでなく、
日本の「くけ」と言う縫い方で
表からは糸が見えない縫い方をしています。

【盤】💿
1st.シングル「平調 涅槃桔梗」


2nd.シングル「狐の嫁入り」から
随分経ってしまっていますね💦

現在はライブに参加させて頂いたり、
エンタメ制作の際に参加させて頂いております。

当時は
ビジュアル系?
コスプレ?
と言われるような、
白塗りメイクをしたりしていました。

陰陽座が好きで🫣

若さってヤツですかね。
けれど、恥じてはいません。
いつも全力です💪

そんな胡道吟楽庵は
様々な変化を経ながらも、
自分自身の芯は常にブレず、
黒歴史と赤面してしまう部分も有りながらも、

全てを糧にして、

『いい歳して…』

と思われながらも常に楽しんで、

自分らしく
自分のままでいられる場所を見つけながら、

たった一人でも
応援してくれる人がいるなら幸せ!

と思い活動を続けています。


🔹芸能活動、音楽、デザイン、
その他、何故か霊能者まで在籍。

今回は
胡道吟楽庵の由良についての内容でした。

色々な私『新藤滝海』の
お話の続きは、また次の講釈にて✍️
↑芥川隆行さんの声で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?