見出し画像

幼児から小学生のお子さんをお持ちの方へ

 スポーツに携わる仕事をしているため最近、旧友からの問い合わせが増えてきた。内容は決まってこの一言(笑)
「子供の足を速くするためどうしたらよい?」
 私も2人の子供を持つ親であり、幼少期はクラスでビリだったので親の気持ちも、当人の気持ちもよくわかる。
 特に小学生男子においては足が速ければモテるため、スクールカーストで上位に居れるし、この時期に自己肯定感(周りの雄より優れている)を養うことは、後の人生でも幸せになりやすいと考えている。
※半分以上は私の妬みですね

 読んでほしいのはこれです

 この3つさえ読んでくれたら大切なことは網羅できると思います。私から補足で言えることは何もないのでざっくりまとめると。
①発育や発達の仕方や速度は違うので親も子も焦らない。
②いろんな運動をやらせた結果、体が上手く使えて足が速くなる。
③それでも目的があって期限までに何とかしたければ専門家に見てもらおう。
です。


最後に私から

 強制したり無理強いだけは辞めてください。運動嫌いになってしまうと大人になってから苦労します。楽しく、やらいたいから、続けたいから!を大切にしてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?