見出し画像

【飲食店・一般向け】お酒を人に例えて飲むあそび

前回の記事では、お酒の味ごとに得られる感情が違うとお話しました。この記事では、お酒の味わいを人に例えて飲むあそびについてお話します!

お酒を人に例えてあそぶ理由

ワイン漫画『神の雫』では、主人公・神崎雫がスペインワインの『イゲルエラ』を飲んだ瞬間

「青空ににょきっとそそり立つ、ちょっとユーモラスで摩訶不思議なトーテムポールを思い浮かべるワインだよ」

なんてギャグのような表現をしていましたが、「トーテムポール舐めたことないからわかりませんww」と突っ込んだ読者は数多い。

また、シャトー・ムートン・ロートシルト1982の場合

(前略) このワインを一枚の絵画に例えるなら、ジャン・フランソワ・ミレーの代表作「晩鐘」だ。

知らんがなw いや、晩鐘は知っていても、その絵をどう解釈するかが個人によって異るから、作中の例えはあまりにも自慰的。ちなみにチュッパ・チャップスのデザインをしたダリの『晩鐘』の解釈もなかなかぶっ飛んでいる。

例えたのに「どんな味?」って結局なっちゃうと、例えた意味がない。例え話は飲み手を迷子にするためにあらず。では、飲み手にわかりやすくお酒を例えるなら何がいいか。誰にとっても身近でわかりやすいもの、、、それは間違いなく「人」、これ以上にいい素材はないです。だから、お酒を人に例えるのは、わかりやすく効果的で、かつ楽しい。

お酒を人に例える方法

まずは手元に日本酒をご用意ください!下のリストを見ながら、それがどんなお酒か、因数分解しながら飲んでみてください♪


軽い

明るい、ノリがいい、爽やか好青年、ちゃらい、ニコニコ

重い

夜のバーで会ったような、顔が濃い、くどい、圧が強い、格言めいたことを言う、響く、濃密

甘さ

【口の中で甘い】女性的、やさしい、ふんわり、かわいい系

【香りが甘い】女性的、香水、セクシー、一緒にいて心が落ち着く、華やぐ

【余韻も甘い】優しい、エロい、落ち着く

【控えめな甘さ】アナウンサー、奥ゆかしさ

酸味

【線の細い酸】仕事ができる、きりっとした、きれい系、

【線の太い酸】力強い、男性的、熱い、情熱的、40代~

【最後に甘みを流す酸】爽やか系、軽い、明るくしてくれる、20代

旨味

「男性的」「厚み」「深い」から派生するイメージが思い浮かべられますが、旨味は飲み手によって「何を旨味というか」がややぶれるので、ざっくりとしたイメージだけお伝えしておきます。

飲み込んでからのキレ(=辛口具合)

男性的、サバサバ、さっぱり、夏、明日がんばれる、悪いことを引きずらない、リセット

ガス感(微発泡感)

元気、快活、さっぱり、明るい、ラテン

田舎くささ

やぼったい、田舎のばっちゃん、昔は芋っぽかった

アルコール感

おじさんくさい、昔ながら、怒り、爆発的

苦味

芯がある、やるときはやる、キリっ!、厳しい

渋み

大人、春、渋い


実際のお酒を人に例えてみる

画像1

『東洋美人 50』

街中でキレカワ系お姉さん/セクシーなお兄さんとすれ違ったら香水のふと甘い匂いがして、ふと振り返ったら向こうも同時に振り返ってくれて微笑みかけてくれた。なのに向こうが立ち去ってしまって余韻がもどかしい…みたいな日本酒

考察→「甘」からの「キレ」は、儚さや切なさにも例えられ、あるいはすごい普段は優しい上司が時に厳しく部下を叱る、みたいなシーンに例えることができます。※2,3日目のは甘い余韻が長くなるので、その場合はお姉さん/お兄さんが立ち去らずにそのまま「バーに行きませんか?」って誘われちゃう感が出てきます。


『新政ラピス 平成30年度(2018)木桶仕込み)』

キレイ系のお姉さん、自分より色々な経験をしていそうだからすこし近寄りがたい。けど、どこか惹かれる部分があり、何度もお近づきになりたいと思う。分からないけど分かりたい。そんな味わい。

考察→甘さは控えめで上品(キレイ > 可愛い)、ほどよい加減の酸味と薄らとある渋みが複雑味(経験値、年齢)を出している。ライトな飲み口で飽きが来ない(何度も接したい)、とこんな感じで表現できます。


『黒龍 春しぼり』

教室の窓際で、薄っすらと太陽光を浴びる一人ぼっちのイケメン、もしくは無口なロングの黒髪美人。ふと二人きりになったら、強い目力で見つめられてドキっとしてしまう。

考察→控えめな甘さ、シンプルな味わいの中に際立つ苦味。最後はアルコール度数由来の重厚感もあり。一般的に、苦味や渋みはわりとネガティブに捉えられがちだけど、これがあるだけでグッと大人びたお酒の味わい(立体感や奥行き)になる。ネガティブに捉えられてしまいそうなものをどうポジティブに解釈・表現するかが重要。


最後に

zoom飲み会で、みんなで同じお酒を飲んでいるときや、同じ蔵のお酒を飲んでいるときにこの遊びをしてみると、「分かる〜❤️」となって楽しいです!

また、飲食店が再開した頃には、飲食店さんの皆さんがお酒をこのように人に例えて表現してお客さんに伝えると、面白がられてぐっと距離が縮まります!ぜひぜひお酒紹介をする時や、メニュー作りのときに役立ててください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?