見出し画像

僕が所属しているオンラインサロンを紹介します。

映像制作を始めてから、いろいろな理由で複数の有料オンラインサロンに所属するようになりました。
今回は僕が所属しているサロンを紹介します。
入会したきっかけや、どんなことをしているのか、どんな人におすすめか等書いているので、迷っている方は是非参考にしてみてください!(順番は僕が入会した順です)

TranSe Salon(TranSe Inc./大川優介さん)

TranSe Salonは日本最大級の動画コミュニティです。動画に関わる人、興味がある人など動画に関わるあらゆる人たちをサポートするコミュニティです。
引用元:TranSe Salon 公式サイト より

入会したきっかけ
動画制作を始めて間もないころ、編集/カメラワークをはじめシネマティック表現方法等の勉強で見ていた大川優介さんのYoutubeで”動画好きが集まるコミュニティ”があるということを知り、自分自身のレベルアップ一緒に撮影する仲間が欲しいと思い入会しました。

入会してみて
入会してすぐの1月ごろにミートアップがあり、そこではカメラワークのレクチャーや交流会に参加できました。
他にも、チャット(Slack)で一緒に撮影行ける方を募集したり、わからないことを教えてもらったりと初心者の僕が求めていたものがTranseSalonにはありました。

今はFacebookで3か月間経過した後にSlackへ招待されるようです。Facebookだけでも大川優介さんの記事やTranseMediaといったコンテンツがあるので充実しています。
TranSe Salonの入会はこちらから

Patreon (AUXOUTさん)

AUXOUTさんはシネマティックな映像を作りたいと思っている人誰しもが見たことがあるでしょう。
僕も動画を始めたきっかけはAUXOUTさんのこの映像を見たことからです。

benefits of Patreon
You will be able to Access / Download
・Tutorial Video
・Discount Store on Sellfy
・Lightroom Photo and Data
・Experimental staff(Including LUT)
On Discord, I will do...
・Live Photo/Video Editing
・Feedback to you Work
・Priority Support(Q&A)
引用元:https://www.patreon.com/auxout

入会したきっかけ
上述したように元々僕が映像を始めたきっかけがAUXOUTさんだったのです。
思い出をまとめた動画を制作していたときに、AUXOUTさんの動画を目にし、「日常をこんなに美しく表現できるのか。」と感動して、速攻一眼レフを買い Cinematic Vlogを作り始め今に至ります。
そんなAUXOUTさんが始めたPatreonに入らない理由は無い!少しでもAUXOUTさんの活動を支援したい。ということで入会しました。

入会してみて
AUXOUTさんに直接チャット(Discode)で質問が出来たり、Patreon限定のDaVinci Resolve チュートリアルが公開されており、マニアックな技術が多くとても勉強になります。AUXOUTさんはDaVinci Resolveをメインで利用しているだけに、DaVinci ユーザーにはうれしい内容だと思います。
また、オンライン飲み会等でAUXOUTさんやPatreonメンバーの方々と交流が出来るなど、良いこと尽くめです。
さらに、驚いたのが海外の方が多いということ。英語はあまり出来ないのですが、Patreonがきかっけで英語を学んでみようと思い始めました。

こんな人におすすめしたい
・Patreonの特典に魅力を感じる方。
・AUXOUTさんの活動を支援したい。
・DaVinci Resolve の技術を高めたい。

Patreonの入会はこちらから

FOLLOWING(曽根隼人さん)

画像1

<<毎月ショートフィルムを作るオンラインサロンです>>
▼こんな人におすすめ
・映画作ってみたいけど仲間がいない
・映画作りの工程を学びたい
・演技をしてみたい
・役者をやってるが出演している映像作品を増やしたい
・映像を作っているが実績を増やしたい
・単純に映画が好き
・役者・撮影・録音・音楽・エディター・脚本どんなポジション希望の方でもOK
引用元:https://community.camp-fire.jp/projects/view/257681

入会したきっかけ
CinematicVlogを撮っているうちに、映像業界(映画)に興味が出てきたんです。
でも映画って一人で出来ないし、、映画製作の知識もないし、、で諦めてたところに、Vookのライブ配信でお見かけした曽根さんがショートフィルムを作りまくるコミュニティを作った!?楽しそう!入るしかない!と思い入会しました。

入会してみて
コロナ渦で大規模なイベントや設営が出来ない中、オンラインでの講座やチャット(Slack)での相談等、オンライン活動も活発で身に付けられることは多く、
映画製作については、8月上旬に初撮影が行われ、感染症対策をしつつ俳優さんも照明や音声やったり、技術部がエキストラやったりと少数精鋭で1日かけて撮影したりと少しずつ活発化し始めました。
初心者で映画制作に興味のある方にFOLLOWINGは最適な環境だと思いました。
↓こちらが撮影時の様子です。

率直に映画作るのって楽しい!と感じました。
今は趣味で映像やっているけど、いつか映像業界に足を踏み入れたいと思っている方。
自分が専門でやっている事以外のことを学びたいと思っている方。
楽しく映画を作りたいと思っている方

ぜひFOLLOWINGで一緒に映画を作りましょう!!

FOLLOWINGの入会はこちらから

最後に

僕の所属している有料オンラインサロンを3つ紹介しました。
どれも素晴らしいサロンです。
自分の目的に合ったものを選ぶも良し、
クリエイターを支援したいから入会するもよし、
自分の目的に合ったものを選ぶも良し、
動画好きと繋がれるコミュニティは月額費以上の価値があります!
皆さんも自分にあったコミュニティを見つけて、楽しく映像制作していきましょう!!!


各種SNSやってます。ぜひフォローお願いします。
YouTube➡ http://ur2.link/bvvB instagram➡https://www.instagram.com/tk.vlog/
Twitter➡https://twitter.com/TatsukiLifeVlog

#Vlog #動画 #映像 #映像制作 #映像作品 #ビデオグラファー #Cinematic #写真 #フォトグラファー #自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?