見出し画像

人見知りはまず潤滑油を目指せ!!話せるようになる秘訣

画像1

潤滑油とは??

分かりやすく例えて話して行きます。

大きな部品を問題なくスムーズに動かすためには、それらを繋ぎ止める小さな部品や潤滑油が重要になってきます。

ここで言う大きな部品
    👇
会話の中心になる人

小さな部品や潤滑油
    👇
会話を広げる人

人見知りは会話を広げる立ち位置を目指す

画像2

間違ってはいけないのが、よく人見知りで悩む人がこういいます。

1、Q.会話が盛り上がる話題でおすすめはありますか??

2、Q.どんな話をすれば良いですか?

A.自分が話す立ち位置になるのはまだ早いです。

頑張って大きな部品になる必要はない

画像3

無理に大きな部品になろうとしても、どうしても難しいです。

粗悪な部品では壊れてしまいます。

頑張った結果、変な空気になって逃げ出したくなったことはありませんか??

噛んでしまった、聞き返されて答えられなくなった。
うまく伝わらなくてモゴモゴしたしまった、、、、など

でも大丈夫です👍

今日は僕のとっておきをお伝えしていきますね!

周りにしゃべらせておけばいい

画像4

もちろん、無言でぼーっとして良いわけではありません!
相手の会話を広げて行きます。

前置き

コミュニケーションは平等で、中心で話してる人がリーダーだとかそんなものはありません。

話せる人=コミュ力高いは間違い。

話していて楽しい。
そう思わせられる人がコミュ力の高い人になります!

話を広げるってどう言うこと?

画像5

まずは2つの基本的な広げ方を紹介!

関連型

Aさん|この前近所のイタリアン行ってきたんだよね!

Bさん|へー!そうなんだ!イタリアン美味しいよね!
    自分はパスタが特に好きなんだよね。どんなメニューだった?

このように、話題の中心ワードの『イタリアン』で広げていく方法

本人型

Aさん|この前近所のイタリアン行ってきたんだよね!

Bさん|イタリアンとか行くのAさんお洒落だね!
            ワインとか飲むの??

こちらはイタリアンに行った『本人』に対してアプローチしていく方法

この2つを使って会話を広げて行きます!

つまり、相手がもっと話したくなるような回答を話題によって選んでいくのが最終目標です!

そこで役に立つのが、人見知りのある特徴

周りを気にし過ぎる=情報量が多い

画像6

周りを気にし過ぎるのは良くないと僕も言っていますが、それは周りの評価を気にしてネガティブな思い込みを膨らませるのが良くないと言うこと。

逆に言えば、周りをよくみれている。
長所に成り代わる要素なんです。

僕が人見知りだった頃は他人が近くで話をしていると、
あれあれ?僕のことを何か言われてるかな??

なんて気にして一語一句覚えてたり。。。
こんな事がよくありました。

でも今思うと、そこからいろんな情報を得れていました。

その観察力はコミュニケーションを取る上で、大きな武器になります😊

一足先に気の利いた行動が出来たりしますよ👍

少し髪を切っていることにもすぐに気づけますし、今日いつもと違うな??何かあったかな??

なんて、相手に合わせるために必要な情報を本当は普通の人よりよく知っているんです。

そんな今は悩みの種である敏感さを逆手にとって活かしていけるでしょう!

例えば、

ファッションや美容な事が普段から好きな人は、そんな話やお洒落な格好をしているので、

関連型で広げるなら

その服すごく良いね👍

普段どこで服を買うの??

こんな具合に!

本人型なら

お洒落な服装が似合うって本当にいいよね!

羨ましいなぁなんて笑

こんな感じです!

サッと褒めつつ、会話を広げる。

これが出来るようになると、相手はあなたとの会話が楽しくて逆に自分のことを聞いてくれるようになり、緊張せずに話せる機会を増やしてくれます😊

というのも、やっぱり本人次第なんです。

自分の短所を長所に変えるのも、どこまで自分と向き合う気持ちがあるのか。

新しい自分にワクワクしながら、視野を広げていけるような人が大きな変化に繋がるチャンスを掴めます。

そんなこと言われても不安は不安だし、怖いものは怖いですよね😢

そこで僕が力を入れていることがあります🔥

小規模ではありますが、Twitterや公式ラインで直接やり取りできるサポートもやっているのであなたの悩みを僕に聞かせてください👍

僕の経験やテクニックを余すことなく伝えていきます!

公式ラインはこちらから!

また、公式ラインでは僕が意識して使っていたテクニックを教材にした電子書籍をプレゼントしています!

克服までの経験や知識を詰め込んだ内容になっているので受けとってみてください!

Twitterはこちらのユーザー名をお調べ頂くか、QRコードで是非のぞきに来て下さいね✨

@tatsuki_support

画像7

まとめ

1️⃣会話の中で中心を目指すのではなく潤滑油をめざす

2️⃣相手が話したくなるように広げる、関連型、本人型を使っていく。

3️⃣周りを気にしすぎる事で身についた観察力を逆手にとって活かしていく。

最後に


人見知りから脱却する為に、ついつい自分が話せるようにならないと。。。

なんて、焦ってしまうことありますよね。

でも、会話テクや引き出しなんかを増やしても全然上手くできない、または実践すらも出来ないまま終わってしまう事が多いんです😭

本当に必要なのは相手の会話を広げて、楽しく会話が出来ること✨

そうする事で、自分が話していく事に不安なく挑戦していける環境が手に入ります!

あなたの話も聞きたい!

そう思ってもらえるとハードルはグッと下がりますよね!

参考になった方は是非いいねやシェアをして頂けると日々の励みになります🔥

最後まで見て頂きありがとうございました!!!









     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?