見出し画像

脱!!人見知りへの道第1話〜自分を縛り付ける事からの脱却〜

皆さんこんにちは👀
人見知り特化型サポーターのtatsukiです😊

タイトルにもある通り、脱‼︎人見知りへの道第1話です!

それでは早速いきましょう!

画像1

👆今、人見知りに悩んでいる人はこのような状態になってはいませんか??

実は人見知りに悩む人のが初めに陥っている事

それは

『自分自身を縛りつけてしまう』


原因には以下が挙げられます

画像2

これらの理由から、自分自身の行動や感情を制限してしまう事が本当に多いです。

まるで、無限に広がった暗闇の中にひとりぼっちのよう。

この第1話ではこの暗闇から抜け出す方法と手順を明かしたいと思います。

自分を縛り上げてしまう根本的な理由

なぜ、こうなってしまうのか??

当然です。

周りの人たちは当たり前のように友達を何人も作り、はしゃぎ、楽しそうにしています。

まるでそんな風に出来ない自分がおかしいんじゃないか??

そう思ってしまいます。

僕が人見知りに悩んでいた時、心ない言葉をぶつけられた事もありました。

1人でいると、急に話しかけてきた男の子が

いつも1人で楽しい??俺は嫌だわ。そんな毎日。

これだけ言って去っていきました。
今でもふと思い出して、少し悲しい気持ちになりますね。。。

言われた側は覚えているものですね。

昔話はさておき、話を戻しますが
人は数の少ないものを否定しがちです。

数が多い方が正しいと判断してしまいます。

やっぱり、自分でも感じますよね。
空気感というか、なんというか。

そこから抜け出す為に必要な事は

成功体験

自分の意思による行動で何か成功を得る事。

自分の意思というのがポイントです。

僕にも、私にも、出来るんだ。
この経験が大きな力に変わります。

僕の初めての成功体験の話をしましょう。

初めてのアルバイト

これが僕の人生を今へ導いてくれました。

僕が悩んでいた時、よくSNSで治し方について調べていました。

そんな時、ある一文を目にしました。

新たな環境に身を晒すことが有効

これを知った時、初めてのアルバイトに挑戦する事に決めました。

もうどうにでもなれと思い、ある飲食店に応募したのです。

ですが、お店に面接に行きすぐにこう言われました。

『もしかして君、人見知り??』

その時、僕は

あ〜、どうせ落とされるんだろうな。。。
ほんと自分は何も出来ないんだな。

悔しくて、情けなくて涙目になってしまいました。

もう諦めて帰ろうか、そう思った時、面接をしたくれた人がこう言ったのです。

『大丈夫。キッチン業務ならお客様と関わることはないから、君のペースで無理なく働いてくれればいいよ!』

僕はこの言葉を聞いた時、心の中の何かがスッと消えていくのを感じました。

のちに知ったのですが、その人は学生をしながらその店の副店長だったのです。

店長の話では、やはり飲食店に必要とされる人材は、明るくハキハキとした人。

僕なんかは程遠いはずなのにその副店長は、少し話しただけで僕が極度の人見知りだと見抜き、そんな人が涙目になりながら飲食店の面接を受けに来るなんて何か理由があるんじゃないか?

そう思った副店長は、なんと店長に僕が面倒を見るのでキッチンで働かせてあげて欲しいとお願いしてくれていたのです。

この人との出会いがここから僕の人生を大きく変える事となりました。

仕事中、僕の事を本当に気にかけてくれて、賄いを作ってくれたり、
仕事終わりにご飯に連れて行ってもらったり。

本当によくコミュニケーションをとってくれました。
そのおかげで少しずつ人と話ができるようになっていきました。

これが僕の成功体験です

ですが、あくまで僕の成功体験です

人それぞれ違います。

ですので、僕から提案です👍

成功体験を僕から提供します。
自分で成功体験を探すのは少し大変ですよね。

なのでこのブログと共に成長できるように全力を尽くします😊

皆さんに体験して欲しいのは、、、、

あいさつによる成功体験


なんだそれ、、、

そう思いましたか??

ですがこれ、かなり効果があります🔥

僕が1番大切にしているコミュニケーションです。

まずはここから始めてみませんか??

会社ならあいさつは毎日しているでしょう。
普段目を合わせずになんとなくでやり過ごしていたなら、
今日からは目を見てしっかりあいさつをしていきましょう。

学生なら、文化祭、体育祭など、グループで活動する機会もあるでしょう。

その機会を決して無駄にはしないでください。

中には話しかけてもらえる事もあったのではないでしょうか??

その人で構いません。

まずは、おはよう。お疲れ様。
簡単なあいさつをしてみましょう。

そうする事であなたの事を周りに認識してもらえます。

あなたが話しかける事を怖がるように、暗いあなたに話しかけるのも勇気がいるんです。

まずは自分の印象を柔らかくしていきましょう。

すると、向こうから話しかけてくれる事もきっとあります。

あなたの勇気に僕は期待しています👍

自分は何も出来ない。

周りとは違う。

別にこのままでいい。

少しでもモヤモヤを感じているのなら、自分自身を縛り付けて立ち止まってしまっている現状を変えてはみませんか??

新しい自分になる為に、動いてみませんか??

あいさつは人として当たり前の事。

だからこそ失敗する事も無いでしょう。

あいさつをされて嫌がる人、怒る人はいません。
居たのならそれはその人がおかしいです。

あなたの行動次第でこれからが大きく変わります。

僕が保証します🔥

僕はのたうち回って、当たって砕けろの精神でアルバイトを始めて今のアクティブな僕を手に入れました!

あの時行動していなければ、僕は今頃まだ自分を信じられずに、ウジウジしていたでしょう。

あなたはきっとやれる。

僕にも出来たんだから。
あの頃のあんな僕にも、、、笑

暗い気持ちになるのは行動してからです。

何もしていない今、考え事で悩むのは不毛です。

あなたの人生を幸せな事に多く使えるよう、僕がこのブログを通じて変えてみせます!

これから1日1話ずつ配信していきます!

双方向だから確実に前に進める


そして僕のブログに効果があるのは双方向のサポートだからです😊

ブログを読んだだけでは情報を整理し切れずに終わってしまう事もあるでしょう。

そんな経験はありませんか??

色々調べたけど結局頭の隅に置いたままいつしか忘れてしまっている。

ブログを読んで、わからない事、不安な事は
何回でも僕に質問してください。

あなたの今日が明日への大きな1歩になる様願っています🔥

公式ラインは毎日朝9時〜0時まで相談に対応しています!

限定の配信も行っていますので、良いなと思ってくれた方、今悩んでいる方は是非試しに追加してください!

こちらから追加できます!

画像3

追加後、note見ました!

そう言って頂ければOKです😊

皆様のご連絡お待ちしてます🙌


まとめ

本日は脱‼︎人見知りへの道第1話〜暗闇からの脱出〜でした!

いかがだったでしょうか??

少しでも皆様のプラスになれば非常に嬉しく思います!!

人見知りのお悩みは非常に繊細な上に難しい問題

自分ではどうしようも無い場合もあります。
僕の様にたまたま行ったアルバイトでたまたま出会った人のおかげで
人生が好転するなんて事は珍しいでしょう。

そんな偶然に出会え無かった人の為に僕は何か一つでも力になる事が出来れば、
僕自身の大きな幸せにもなりますし、
その為であれば、いくらでも時間を割こうと思います!

毎日1話ずつ配信していきますので、宜しくお願い致します😊

最後まで見て頂き、ありがとうございました!


                   人見知り特化型サポーターtatsuki














この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?