1日目

ゴールデンウィーク中ヒマなので、短期バイトをすることにしました。お久しぶりですたつじんです。

どんなのにしよっかな〜と探していたところ、住み込みでできるホテルの清掃の仕事があり、少しでも旅行気分が味わえるのではないかと思い(仕事なめんな)、応募しました。

その後すぐ派遣会社の人とオンラインで面談し、どこに行くか相談していたら、某県にあるテーマパークのキャストの仕事をしてみないかと提案していただいた。地理的には私の住んでいる場所からかなり遠い県。ただ時給は良い。
いや自分に務まるか、、、?キャストってあのお○あさんといっしょに出てくるようなキラキラしたお兄さんお姉さんがやる仕事だよね、、、?と思いつつ話をし、とりあえずメールでいろんなとこの情報送るから、気になるところがあったら電話してくれと言われ面談は終了。その後メールが届き、いくつか提示してもらったが、どれも同じような清掃の仕事が多い中、ひとつ異彩を放つ"テーマパーク"の仕事。
まあ確かにやれるか分からないけど、今この機会を逃したらもう一生チャンスはないかもしれない、、、!という気がしてきて、結局決めました。そういうのには流されやすいタイプです。良い意味でも悪い意味でも。

その後テーマパークの支配人の方との面談などあり、往復路の切符を予約し、とうとう今日、初日でした。

今日は移動日でまだ本格的に働き始めてはないのですが、すごく疲れました、、、。

勤務地はすごく遠いところで、まあ移動日は一日空いてるし電車でゆっくり行けばいいや♪と思っていたら、
「昼の12:30までに入寮してください」とのことで。
えーいや応募するのが遅かった俺が悪いんだけど、、、夜行バス調べても空いてるものがもうなかったので、仕方なく飛行機で行くことに。痛い、、、お金稼ぎに行くのに交通費でだいぶ使っちゃうよ、、、。交通費は1万円までしかでません(1ヶ月未満だとそうらしい)。
この時点でもう、稼ぎに行くよりは楽しむことを目的にシフトチェンジしました。まあ確かに普段できないことができてお金ももらえるんだから、いいじゃないってことで、、、。

それで今日朝早い飛行機に乗ってきたわけですが、3,4年振りのフライトで、乗る前は少しワクワクしてました。席に着くと斜め前にお母さんと膝に抱えられた2,3歳くらいの天使の女の子がいて、ちらっちらそちらばかり見てしまいました😇
いよいよ飛ぶ時間になって、機体が動き始め、軽く助走しだしたと思ったら一気に加速!うおー飛行機ってこんな感じだったかーと感じている間もなく離陸。久しぶりだったせいか正直少し怖かったです。笑
こんなの小さい子耐えられないでしょうと思ってまた斜め前をチラ見したら、お母さんの胸の中に顔をうずめる姿勢で全く声を上げずに我慢していて、なんて偉い子!と心の声で私が叫んでしまいました。あの子が頑張ってるのだから私も頑張ろうと、なんとか耐えていたら機体は軌道に乗りました。

その後は特に何事もなく上空を移動し、あっという間にもう着陸。よし、予定通り。このまま空港を出てバスに乗って電車を使えば目的地だ!と思っていた矢先アナウンスが。
「霧の影響で着陸できません。20分ほど空中で旋回します。」
なんてことだ!予定通り着陸してもらわなきゃ、バスの時間に間に合わない。その目的地が少し田舎な場所なので、バスの本数が少ないんですよね。一本逃すと次はかなり後。計算が大狂い。勘弁してくれよーと内心焦りつつもお天気のご機嫌を伺いながら待つことしかできない。結局そのまま着陸できたのは予定の40分後。まずい絶対間に合わないと思い、先方に電話することに。まあ仕方のないことだし、きっと許してくれるだろう、、、

ピポパポ, ルルルルル , ガチャ

「はいもしもし」

「あ、あのすみません、今日入寮予定の〇〇ですけども、飛行機の着陸が遅れて12:30を過ぎてしまいそうです、、、」

「どうしてもですか?もし遅れるのであれば本日中の入寮はできませんよ」

え。入寮できない???

「え、いやあの急ぎはするんですけど、どうしても間に合わなさそうで、、、」

「もし本当に遅れる可能性があったらまた電話してください」ガチャ.ツ-,ツ-,ツ-,

いいいいやいやいやいや!遅れる可能性大だから電話したんですけどぉ!?えーまじか入寮できないはクソだるいなどうなっちゃうんだろうえどうしよどうしよ待ってバスと電車だったら100%間に合わんぞ(周辺のダイヤもかなり調べたから確実に間に合わないのは分かっている)まじかどうしよう、、、こうなったら奥の手を使うか。


タクシーーー!!!!!!🚕🚕🚕🚕🚕

すぐに連絡して判断したおかげでなんとかギリギリで到着は間に合いました。そのおかげで私の財布から樋口先生がお一人旅立たれました、、、。

まあ勉強代ということで。元からタイムスケジューリング甘々ザムライだったので、痛い目をみたことで、今後気をつけるようになってくれればいいと思います。

それからは書類を書いたり、制服のサイズ合わせをしたり、諸々の説明をうけやるべきことは終了。

いやー疲れた疲れた。朝早くから移動しトラブルもありヘトヘトです。さらには、寮の近くのスーパーで夜ご飯を買っていた時に気づいたのですが、朝から何も食べていませんでした。いやはや、大変な1日だった。
今落ち着いて考えてみればまあ確かに時間は厳守でやらないと(少なくともそのような態度をとらないと)派遣や何かで応募して短期で働く人が多いだろうから、ゆるくやってると機能しなくなっちゃうんでしょうね、ばっくれちゃう人が出たりとか。電話した時はなんて融通の効かない仕事先なんだ!フライトの遅延なんだから仕方ないじゃないか!と怒りが大きかったですが、向こうの立場的には当然というか、そりゃ遅れるのが悪いですわな。さっきも言いましたが、計画的に行動する力を養っていきたいです。

とまあ1日目はそんな感じですかね、明日研修的なものがあり、いよいよ本格的に業務が始まるので、帰って気力があれば報告したいと思います。

今日はこのへんで。最後まで読んでいただきありがとうございます。では👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?