見出し画像

【美味クレソン】3話 わぁっはっはっはっ、外国かぶれとはお前のことじゃな!

どうも、はじめまして、私の名前は不幸田幸子(ふこうださちこ)
不幸でもない幸福でもない。アメリカの友人からは
50/50 フィフティ・フィフティの女と呼ばれています。

水口新聞社に入社して1年目の新人なのに、
『究極のクレソンメニュー』の担当に抜擢されたの。
そして、もう1人の担当者がミズグチスイデンたつじさん。
いつも寝てばかりで何を考えているのやら、んもう、先が
思いやられます。

幸子「今日はアメリカの友人ジョンが訪ねてくるんだけど、そろそろ来るかしら」

ジョン「サチコヒサシブリデース。ボクハナヤンデマース」

幸子「どうしたの?」

ジョン「ホンバアメリカノロールパンガタベタイデスー」

幸子「ホームシックってヤツかしら。そうだ!たつじさんに相談してみよう」

たつじ「アメリカのロールパンは歴史があるからなぁ。ヨシ!作ってみるか」

海遊「ぶあはあはー外国かぶれのとっちゃん坊やとはお前のことかな?」

たつじ・幸子「山原海遊!」

画像1

山原海遊とは?

自称、大芸術家。食もまた芸術と考える稀代の美食家であり、それが嵩じて会員制料亭「美食クレソン倶楽部」を主宰している。ミズグチスイデンたつじとの関係はいかに?

海遊「所詮、アメリカは日本の歴史に比べると、たいしたことなどない。映画を見てもやたらとヒーローとやらが出てくる。このヒーローかぶれが‼︎」

ジョン「ガッデーム!」

たつじ「待てジョン、この人間は一筋縄じゃいかない。オレに任せろ」

幸子「……」

画像2

たつじ「どうぞロールパンです」

海遊「普通のロールパンじゃないか、どれどれ」

海遊「う、なんだ?トマト、卵、ハムの良さを上手く結びつけている食材がある。ピリッと辛みが効いてなおかつ、他の食材とのバランスが絶妙だ。一を知って十を知る、何なんだ!この野菜は?」

たつじ「水口水田のベビークレソンです」

画像3

海遊「クレソンの新芽なら暑い時期でも多少は利用できるのか。少し固い部分はしっかりと味がついて香ばしささえ感じる」

海遊「悪くはないだろう。しかし、うぬぼれるなよ。油断した途端に崩壊は始まる。千里の道も一歩から、三歩歩いて二歩下がる」

ジョン「ヤッターブシノカガミデスー‼︎」

たつじ「こらジョン、なんでもかんでも武士に例えるなよ。オレは腹は切らねーぞ」

ジョン「ショウジョウガワルイトキニノムクスリノコトデスカー?」

たつじ「それは頓服(とんぷく)オレが言ってるのは切腹。こらこら」

ジョン・たつじ・幸子「はっはっはっはぁー」


【美味クレソン】続くかも…





よろしければサポートお願いします☺️