どこ見てんの?

人のふり見て我がふり。。。。。。

マジそれ!!

いきなり始まってごめんですが、勢いで書いております。

例えば、誰かに自分の分野とは全く違った仕事をお願いして、

(そもそも、自分の分野ではないからお願いするわけで)

お願いした所から、いろいろ質問を受けたんだけど、

それが、マジで呪文ですか?って言うくらいわからない

言葉の羅列。。。。。。

これって、俺知識ありますアピールなの?

それとも、これくらいネットで調べてなの?

それとも、それともマウント取りたいんですか?

お願いしてる時点でこちらは、マウント取られてますけどね笑

多分、こういう方達とは、二度と仕事はしないだろう!!

そして、笑顔でフェードアウト

それにしても、あーーー腹たつ

でもタダでは、転ばない精神ですよ〜沢山学ばさせてもらいました。

僕の仕事に当てはめると、僕は髪のプロなので髪の知識は普通の方よりも

あるし、普通に専門用語も沢山知っています。

なので、お客様と話していても普通にコルテックスとか

メデュラと言ってしまう時あるけど、もちろんそんな時は

お客様は、ポカ〜ン

そりゃそうですよ。

分かるわけが、ないですよ!!

これって、相手の事を全く考えてないから、わけわかめな、言葉を

使ってしまうんだよね。

この、ブログもそうだけど相手がどんな気持ちになるかとか、ちゃんと

分かるように説明できてるかな?とかをちゃんと考えないと

二度と、来てくれなかったり、読んでもらえなかったりするんだよね。

そうなんです、相手をちゃんと見て!!

分かりやすく、いろんな例を出して説明することが本当に大事。

僕が特に仕事で大事にしてることは、お客様にどう説明したら素敵な髪型を

維持できるか、今はどんな髪型が似合うのかを、言語化すること。

僕らは、沢山の髪型やコレクションを見ているので、それをお客様に

こんな髪型がいいとかを、なんとなく言語化するのがむづかしいから、曖昧にしがちなんだけど、でもねでもね

お客様は、それじゃーわかんないよ。そりゃーオサレな人は、自分で

いろいろセットしたりスタイリングしたりしたりして素敵な髪型を維持してるけど、しない人は

どうすんの?

それでも良いよー

なんて声もあるかもだけど。

髪型とかを彼女とか彼氏に褒められたら嬉しくないですか?

自分自身もアガるし!

僕は、以前料理のレシピ本で、小さじ一杯とか、大さじ一杯とかを

何gとか何mlで正確に表示したら、特に男の人に爆売れしたと言う記事を

読みました。

これで、気づいたんです、正確に言語化することが大事なんだなと。

例えば、男の人は両サイドを短くしたり、スタイリング剤で抑えるだけで

顔がしまって見えるとか、前髪を作ると5歳若返るとか

もちろん、ちゃんとした理由があるんだけど、これを書いてしまうのは

ただの知識自慢なので書きませんヨー笑

だってお客様は、カッコよく、そして可愛くなればそれでい良いでしょ!!

いつか、言語化した事を本にまとめられたら楽しいなと、思う今日この頃です。

↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?