見出し画像

人生二回目の手術をしました

みなさんこんばんは、福田達也です。

先日から入院しているという話をしましたが、本日人生二回目の手術をしました。

自分の人生を見ても中々ない機会ですので、備忘録と、もしかしたら誰かのためになるかもと思い記事にしてみます。もしかしたら、ちょっと痛い話になるかもしれないので、ご注意ください。

そもそも何の手術?

もともと3年ほど前に、ちょっとした事故でコンパートメント症候群という怪我を患い、緊急手術。その後3年ほどリハビリを続けていました。大分症状は改善していたのですが、右足の尖足が残っており、曲げられない状態になっていました。

リハビリの先生からは、アキレス腱が固まっており、このままでは改善が見込めなさそうなので、再手術を受けた方が良いのではというご意見をいただきました。執刀医の先生からも、特にリスクもなく、症状の改善が見込めるとのことで、アキレス腱を延長する手術を受けることになりました。

手術前の話

月曜日に手術を受けるということで、前週の金曜日から入院します。土日は簡単な触診がある程度で、特にこれといった何かをするでもなく、のんびりと過ごしました。パソコンが持ち込めるとのことで、仕事ができるのもありがたかったですね。

手術中、特に麻酔時のリスクを減らすため手術前日の午後9時からは食事が禁止になります。また、手術当日については、午前6時以降は水を飲むのも禁止になりました。そして脱水を防ぐため、午前9時頃から点滴を入れます。

自分の場合は、本日2番目のオペということで、午後2時ぐらいの手術となりました。衣服や下着を手術用のものに着替え、手術室まで歩いて移動。手術室に入るとストレッチャーに寝転がり、術中の状態を取るためのセンサーを色々とつけてもらいます(血圧や心電図など)。その後、酸素マスクをして、全身麻酔を入れてもらうと、気がつくと意識がなくなってました。

手術後の話

そして気がつくと手術が終わって今に至ります。ずっと酸素マスクをしていたからか、喉がカラカラで痛いという。自分の場合は、ボーッとすることもなく、割とすぐに普通通りになった感じです。手術は無事に終わったとの話を聞きました。

足の方は、患部を冷やしたりのケアをしながら、暫くは酸素マスクと血中酸素測定も継続。ある程度様子を見て問題がなければ両方とも外していただけるそうです。今の所特に痛みもなくほっと一安心といった所です。

午後9時頃に酸素マスクも外し、急にガブガブとするのでなければ、お水も飲んで良いとのこと。食事は明日の朝までおあずけとのことで、1.5日ほど絶食です。点滴のおかげか、幸いお腹は空いていないのは救いですね。ついでにダイエットもできてしまう。

明日からはリハビリも開始するという話を聞いているので、今度こそ走れるように集中して回復していきたい所です。

終わりに

今回は折角の手術の機会ということで手術日記を書きました。

中々ない機会ではありますが、こう病院のお世話になる度に、お医者さんや看護師の方々には感謝することばかりです。自分が健康になることが一番の恩返しだと思うので、リハビリも頑張っていきます。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いできることを、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?