マガジンのカバー画像

映画と私とエトセトラ

18
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

映画の思い出⑶ - 映画のラストシーン

映画の思い出⑶ - 映画のラストシーン

先日本屋さんに行ったら、もう何年も前に観に行った映画の続編小説が平積みになっていました。
その映画は、当時好きだった人と観た作品でした。

好きな人と観た作品の続編本に出会ったこと。
それ自体が映画のラストシーンの設定にあるような気がして、思わず笑ってしまいました。

まあ正直に言うと、笑ってしまった、というのは、後日振り返ってみての感想であり、実際は気づいた瞬間にドキドキしてしまって、そのあと立

もっとみる
映画における大きな嘘と小さな嘘

映画における大きな嘘と小さな嘘

前に何かの本で読んだお話。
映像作品などのフィクションに関して、観客は「大きな嘘は創作として受け入れられるが、小さな嘘には目くじらを立てる」そうなのです。

たとえば、大きな嘘として、挙げるなら
”ゴジラが東京タワーを壊す”
これに関して、「事実と違うじゃないか」と怒る人はいないと思うんですよね。
(映画の中で地元のアイコン的建物が壊されると、むしろ喜ぶ人が多いような)

でも、小さな嘘、例えば

もっとみる
映画の思い出⑵ - 中国と日本の違い

映画の思い出⑵ - 中国と日本の違い

「この映画、ポルノじゃないの?映画館で観れるやつなの?」
映画を観終わった後、隣に座った中国人の友達に聞かれて絶句したのは2年前のこと。

---

私が留学していた街、オーストラリア・シドニーでは、毎年ジャパンフィルムフェスが開催されます。
オーストラリア数都市の映画館で数週間にわたり、日本映画が観られる企画です。
映画の勉強を始めた頃、日本映画がだいぶ恋しくなっていた私は、仲良くなった中国から

もっとみる
映画の思い出⑴ - 韓国で初めて見た映画

映画の思い出⑴ - 韓国で初めて見た映画

以前、映画の内容はすぐ忘れてしまうくせに一緒に行った人は誰か覚えているという話を書きました。
映画の思い出、振り返ってみるの面白いかなあと思って、書いてみます。

高校生のころ、研修旅行で韓国に行きました。
少人数の研修旅行で、3泊くらいだったと思います。
文化、そして平和についてよりよく学ぼう、という趣旨でした。

趣旨はさておき、自由時間というか、お買い物や遊べる時間もあって、その中で先生が、

もっとみる