見出し画像

100.連続投稿100投稿目『 努力は必ず報われる 』は正しいのか

こんにちは!
宮崎です。

今回で毎日投稿100日目になります!
読んでくださってる方の応援やスキのおかげで継続できています!
本当にいつもありがとうございます!!

僕自身まずは目標としていた100日連続投稿を達成することが出来て良かったのと、これからも良い記事を書けるように精進してまいります。

さて、100日目の投稿ですが、本日は『 努力は報われる 』っていう言葉について書いて行けたらと思います。

今日は後輩の誘いを受けて高校生の体育の授業ぶりくらいにバスケをやって来たのですが、その帰りに後輩君と話していると『 努力が嫌い 』という話になりました。

僕から見るとその後輩君は仕事に対して努力して頑張っている印象があったので、『 あれっ? 』と感じてそこから深堀して行くと、翌々聞くと『 無駄な努力は嫌い 』ということでした。

後輩君は自分のことを器用だと感じており、過去を振り返った時に『 ちょっとやると、そこそこ上手い 』って言われるような器用貧乏タイプというようなことも話をしていましたが、だからこそ頑張ったらここまでは行けるだろうというもの(※逆を言うと、ここまでしか行けない)が何となく見えてしまい、『 努力は報われない 』と言う風に頑張る熱が冷めてしまう傾向があるそうです。

逆に僕で言うと、簡単に上手く行くということは過去の経験上感覚はないのですが、『 努力は報われる 』と信じたいという感じが強いなとは感じています!!!

この『 努力は報われる 』っていう言葉について最近改めて感じることですが、前提として『 必要な努力を、上手く行くまで 』というのがあるなと感じています。

ここで言っている『 必要な努力 』っていうのは、求める結果やその人が歩んで来た経験によっても全然違っていて、他の人と同じことや量をやったから上手く行くという話ではなくて、自分にとって結果が出るまで上手く行く努力をし続けられるのか!という事なんだろうなと思います。

また、これも自分なりの努力じゃなくて、ちゃんと世の中で結果を創っているいる人のレベル、もしくはそれ以上のレベルで努力して初めて可能性が見えてくる世界なのかなとも感じます。

なので感じていることをまとめると、
 努力は報われるとは限らない!けど、結果を出している人は上手く行くまで努力している! 』
が自分の中で今は一番しっくりくるなと感じています!!

努力について、著名人の方のコメントがまとめられている記事を見つけました!

人それぞれニュアンスは違えど、日々やるべきことを黙々とやり続けた上で、結果にして初めてその言葉を腑に落としているんだろうなと感じました!!

僕も日々やるべことに向き合って、『 努力は必ず報われる 』ことを証明して行きます!

宮崎

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?