81.東京オリンピックが静かに開幕

こんばんは!
宮崎です♪
 
81日目の投稿です♪
 
東京オリンピックは23日の開幕を前に、最初の競技ソフトボールが21日、福島あづま球場(福島市)で始まったそうです!!
予選リーグ第1試合では、日本が8-1でオーストラリアに勝利しました!!
 
福島での競技の開幕は、東日本大震災からの「復興五輪」を象徴する目的で決められていたそうで、新型コロナウイルスの感染拡大で、無観客での試合で開催されました!!
 
ソフトボールは2008年北京大会を最後に競技から外れてましたが、今回復帰する運びとなり、2024年パリ五輪ではまた外れる予定のようです!!
 
日本は2008年の北京大会で優勝をしており、現在は世界ランキング2位として本大会に参加しています!!
※世界ランキング1位がアメリカ、世界ランキング3位はカナダです♪♪
 
初戦は冒頭にも書いた通り、8-1で5回コールド勝ちの快勝でしたが、日本は3本のホームランと、固い守りで順当な試合展開だったようです!!
 
今回代表に選出されているメンバーも調べてみましたが、2008年の北京大会の優勝メンバーであり、エースであった上野投手は、今回チーム最年長の38歳にして3度目のW杯出場、そして今なおエースと聞いて驚きました!!!

<監督>
▽宇津木麗華監督(58・ビックカメラ)
 
〈ピッチャー3人〉
▽上野由岐子投手(38・
ビックカメラ
▽藤田倭投手(30・
ビックカメラ
▽最年少の後藤希友投手(20・
トヨタ自動車
 
〈キャッチャー3人〉
▽我妻悠香選手(26・
ビックカメラ
▽峰幸代選手(33・
トヨタ自動車
▽清原奈侑選手(29・
日立
 
〈内野手5人〉
▽山本優選手(32・
ビックカメラ
▽市口侑果選手(28・
ビックカメラ
▽内藤実穂選手(26・
ビックカメラ
▽川畑瞳選手(24・
デンソー
▽渥美万奈選手(31・
トヨタ自動車
 
〈外野手4人〉
▽山田恵里選手(37・
デンソー・キャプテン
▽森さやか選手(32・
ビックカメラ
▽原田のどか選手(29・
太陽誘電
▽山崎早紀選手(29・
トヨタ自動車

全体的に代表選手の年齢も高く、ソフトボール代表の平均年齢の高さというのも、今回新しい気付きではありました!!!
 
監督である宇津木麗華監督は、勝利後のインタビューにて、

「(勝利できて)ひと安心した。初回ちょっとあわてて心配したが、よかったと思う。(選手たちは)最初は緊張していた」と指摘。

また、相手チームのオーストラリアの主将ステイシー・ポーター選手も試合後のインタビューにて、

「無観客はいつもと違った。スタンドにサポーターがいるのを見慣れている。ただ、サポーターは自宅で観戦してくれているとわかっていた」

というコメントをされていたようで、今回の大会は選手自身もいつもと違う雰囲気の中で戦っているということが伝わって来る内容だったようです!!
 
ちなみに、優勝候補であるアメリカは、予選リーグ第2試合にてイタリアを2-0で破ったそうです!!
 
23日から本格的に開幕する東京オリンピックですが、福島の地で熱い戦いが始まっていることを知って、そちらにも注目して行きたいと思いました!!!
 
新型コロナウイルスの影響等で、無観客等の難しい対応や判断が求められているかとは思いますが、全力でプレーしている選手・監督・スタッフ・関係者の方々のことを心から応援したいと思いますし、尊敬だなって思います!!
 
僕自身も東京オリンピックの動向には注目しつつ、自分自身もやるべきことを日々取り組んで行きます!!!
 
宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?