見出し画像

50.まずは100回投稿の折り返し♪♪

こんにちは!
宮崎です♪

50日目の投稿です♪

このnoteを書き始めて、50日目が経過しました!!!
まずは100記事を目指して行こうと思ってスタートして、あっという間に折り返し地点に到着していた形でした!!

引き続き、目標にしている100記事に向かって、毎日投稿をして行けたらと思います♪♪

最初スタートした時は、新鮮さがあったので楽しくはスタートしたものの、数日継続して行くと、書くネタを考えたりすることに詰まったり、色々と考えることに時間を割いたりと悩んだりもしていましたが、今はまた楽しみながら書けているなと感じています!!!

日本語の四字熟語でも『 三日坊主(みっかぼうず) 』という言葉で、『あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。』という言葉があったりもしますが、何事も習慣になるまでには1つのハードルがあるかと思います!!!

ちなみに、習慣化するまでにどれくらいの期間がかかるのかっていうことを調べてみた時に、『 21日 』と『 66日 』という数字が多く検索にかかりました!!


習慣化については、


21日という説は、形成外科医であり臨床心理学者でもあるマクスウェル・マルツ博士という方の言葉が影響していると言われているようで、

私達の持っているイメージが変わるまで通常、最低でも約21日かかります。
 
整形手術を施した後、その患者が自分の新しい顔になれるのに平均すると約21日かかります。
 
腕や脚が切断された場合は、手足の幻影が21日間ほど残ります。また新居が、我が家のように思えるまでにはそこに暮らしてから約3週間かかります。
 
これらの例や他の場合でも、古いイメージが薄れていき新しいイメージが定着するまで短くても約21日間必要であることが示されています。

もう1つの66日という説は、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた調査に基づく数値のようです!!

実験の内容は、21歳~45歳学生96人に毎日できそうだが実際には行っていない行動を1つ選んでもらい、その行動を行ったか毎日ウェブ上で報告してもらうというもので、期間は84日間だったそうなのですが、

内容は様々で、
・水を飲むや果物を食べるなど食生活に関すること
・ジョギングや筋トレなどの運動
・少数ではありますが瞑想をテーマ etc

その結果、習慣と呼べるほど行動が自動化されるのにどの程度かかったのかというと、十分なデータが採れた被験者の平均が66日だったようです!!

ただし、これはあくまでも平均値だったようで、個々の習慣化に要する日数には大きくバラツキがあり、最も短い人は、「朝食後は水を飲む」の18日ででした!!

一方、84日の期間内では習慣化できない人たちもいたようで、テーマは主に運動だったようです!!

実験の全体的な傾向としては、簡単で負荷の低い行動ほど習慣化しやすく、複雑で負荷の高い行動ほど習慣化に時間がかかるという結果が見られたそうです♪♪♪

ビジネスの世界で有名な大前研一さんの言葉の1つに、

人間が変わる方法は三つしかない
 1、時間配分を変える
 2、付き合う人を変える
 3、住む場所を変える
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」こと

何かにチャレンジする時は、『 やる気 』だけではなく、『 やる気 + 具体的な行動(仕組) 』も意図して、自分自身成長して行けたらと心がけています!!!

まずは、100回投稿まで継続して行きます!!!

宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?