見出し画像

会社の自販機に100円入れるのをやめてビットコインに投資してみた。(97日目)〜資本論〜


こんばんは。
tatsu_kuです。

この世界には資本主義社会主義が存在します。

▶︎世の中は全て商品である

商品=お金と交換できるもの

服や食べ物、車など…皆さんの身の回りのものはすべてお金と交換できるもの。つまり、商品でできています。

しかし、これといった『自分の商品』を持っていない人がほとんどです。
そんな大多数の人たちは、自分の『労働力』という商品を売っているのです。

反対に、自分の商品を持っている資本家=社長は、自分は働かずに他人に働かせればいいということなのです。

つまりこの世の中は、
・自分のオリジナル商品を持つ資本家
・自分の労働力を売る労働者

で構成されているのです。

▶︎給料の正体とは⁇

給料が出る理由はなんだと思いますか⁇

頑張って働いたから⁇
費やした時間に対する対価⁇

給料=みなさんの売る『労働力』という商品を『最大限に引き出す』

ためのものなのです。

ご飯が食べれて寝る場所があって、遊べて家賃が払えるだけのお金を給料として支払ってもらえれば、労働者は健康で精力的に働いてくれると資本家は考えたのです。

なんか奴隷みたい…(ー ー;)
とも思う気もしますが、労働者は働いていれば餓死することはありません。

昨今、働きたくても働けない人が急増しています。
それは、自分の『労働力』という商品を買ってもらえない人なのです。

わかりますか⁇

労働者は働けなかったら、死ぬしかないのです…。

▶︎ 1%の富裕層の資産は残り99%よりも多い

貧富の差…そう、これが資本主義の問題点なのです。

そして、そこから資本家をやっつけろ‼︎という考えが生まれました。

資本家だけが得をしているのなら、彼らの首を切って国が会社を運営して社員が平等に働けば平和でいいのではないかと。

そう、これが社会主義です。

実際、資本家を全員クビにした国があります。
旧ソビエト連邦(現ロシア)です。

社会主義=個人が資本を持つことを認めない

それまで資本家が保有していた全ての資産を国が管理

社員はみんな公務員へ

給料も同じで上下関係もなくなる

クビになる心配もない

なんか…とってもいい響きじゃないですか(´∀`*)⁉︎
まさに理想郷‼︎

▶︎資本主義は優れている

しかし、この社会主義は全くうまくいきませんでした(-_-)

労働者がいくら頑張っても給料が上がらない

真面目に働くのがバカらしくなる

労働意欲と生産性の低下

経済が停滞

そして生産性の低下によって、1000万人以上の国民が飢餓で亡くなってしまったのです。

そして1991年、ソビエト連邦は崩壊した…

▶︎あなたの商品を持つしかない

自分の商品を持てば、自分が働かなくてもよくなりますが、なかなかそんな簡単なものではありませんでした。

しかし、今はSNSの普及により、いい商品を作ったらすぐに告知することができます。
個人が情報を簡単に発信できるようになったことが大きいです。

さらに万一、失敗したとしても生活保護という最低限の保障制度が日本にはあります。
世の中は、かつてよりも次第に良くなってきているのです。

▶︎まとめ

今日は資本主義のリアルについてお話ししてきました。
僕を含めた全員が、この資本主義社会をうまく乗り越えなければいけません。

あなたの商品は何ですか⁇

ながら聴きに最適なオーディブルもおすすめです!!


それでは今日の結果です‼︎


ビットコイン:−634円
イーサリアム:−14円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?