継続が途切れた後の難しさ

継続すること

継続することは大変なことだ!
目標や目指したいことに向かって努力したり、習慣化する必要がある!
しかし、一度習慣にできれば、意外と続けることができる!

何がいいたいかというと!

もっと大変なのは継続が途切れた後に前の状態に戻すことではないかということ!

例えば、お酒好きの人が禁酒を二週間していて、突如、急な飲み会が入り、飲酒を再開したとしよう! 
付き合いなどもあるので、禁酒を一旦辞めざる負えないこともあると思う! そのため、禁酒生活を成功させるのに大事なのは次の日である! 
しかし、すんなり次の日に禁酒を再開できるかというと中々難しいのではないかと思う!
今迄我慢していた分の反動などもあり、禁酒のハードルが上がってしまう!

このように一度、継続が途切れてしまうとまた前の状態に戻るには大変な労力が必要になってくる!
人は流れに逆らうのに大きな労力が必要で「自転車を動かすには大きな力が必要だが、進んでいるときはあまり大きな力を必要としないことと似ている!」
これは人の習慣や継続にも同じことが言えると思う!
しかし、継続が切れたという理由で前の習慣が無駄になってしまっていては、何も達成することができない!
一番大事なのは「常に継続できるか」ではなく、「継続が途切れた後にすぐ、継続していた時の状態に戻せるか」ではないのかと!

再び継続を再開するには

  • セルフマインドコントロール!                   再び継続を再開するには自分自身を洗脳して、コントロールするのが一番いいのではないか!                       「自分は強い意志力があるから、継続していたものが途切れてしまったけど、次の日からすぐに再開できる」といった思い込みが大事! 

  • 習慣化する前の状態を思い出す!                  習慣化する前の状態は誰しも辛かったと思う!            しかし、一度成功しているのだから、一旦その継続が途切れたとしてもまた、できるはずである!                      一回できたのだから、次もできるという思考を持つことが成功のコツである!

  • 余分な感情を排除する!                      「飲酒を二週間していたから2,3日続けて飲むくらいいいだろう! その後にまた、禁酒すればいいや」                      「今まで我慢していた反動があるから、多めに飲もう」         といった感情が湧く人は多いのではないかと思う!          こういった余計な感情は継続を再開する時の妨げになるので、この感情をいかに排除できるかが大切である!

  • 次の目標を少し緩めにする!                     「前回は2週間禁酒に成功した」 → 「次の目標として1週間または2週間の禁酒を目標にする」                      といったように次の目標を同程度のものまたは緩めに設定することで再開する時のハードルを下げることで速やかに以前の状態に戻れるはずだ! あくまで目標なので、やってみて三週間でもいけそうならその都度変更していけばいい!

「自分自身の感情をコントロールすること」
「また、再開しようと思えるようにマインドを持って行くこと」 が大事

禁欲に失敗して、二日連続で失敗しまったので、自分もまた、やりたいことを実現できるようにやっていきたい! 特に、途切れてしまったことよりも途切れた次の日にすぐ再開できなかったことが自分にとっては悔しかったので、上のことを肝に銘じて頑張りたいと思う!

今日の独り言

・ 本を大量購入してしまった! 興味深いものも多いので、知識をしっかり吸収していきたい!
・ 健康食を食べたい!
・ 研究向いてないから辛い!
・ 本読むのハマりそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?