見出し画像

世界第3位の経済大国なのに、 、 なぜ日本は貧富の差が激しいのか!

今日は、経済の事について話したいと思います。 

皆さんは、お金欲しいですか?、、欲しいですよね!

   題名にもある通り、日本は世界3位の経済大国なのに 残念な事に、お金持ちの人とそうでない人の差が激しいんです。。。

経済大国ってなに?ってなる人もいると思いますが GDPが世界の総生産を占める割合が大きい国が経剤 大国と言われています。。。まぁ簡単にいえば世界の経済に多大な影響力を持っている国を経済大国って呼んでいます!

2020今、経済大国のトップに君臨するのが、アメリカです。まぁそうですよね人口も多いし、技術も進歩してますし、、、

まだ良くなった方だと思いますが、なぜ貧富の差が生まれてしまうのか、

教育面では

子供は小学校、中学校は義務教育ですよね、そこから高校生、大学と行くのにはかなりな額のお金がかかります。ましてや医学部や法学部、理系大学、などは     お金がかばかになりません。。裕福な家庭に生まれた子共達は良い教育を受け、大学などへ進学して 、      高給取りになり、家にお金が無いなとなると大学には   進学出来なかったりします。

みんながみんなそうとは言えませんが、

となると貰えるお金が良い教育を受けた人より少なく   その子共達が大人になり子供を産んでという

永遠の格差が縮まらないサイクルが起こります。

それは世界共通で言えることでしょう。。。。。。。

少子高齢化も日本では問題になっており、貧富の差と関係ある?って思うかもしれませんが、所得が低ければ子供もいい教育などもできません。日本は手当が、他の国と比べて少なく、育てるのが大変だから子供を産むことが出来ないなんってこともあるでしょう。

これらの問題を緩和、改善するには、国による政策に頼る方法です! 

国が累進課税制度により、富裕層「お金持ち」から     貧乏な人たちよりも多く税金を取ります、それからその税収を貧困層に還元すると言うやり方です。

そうすれば、格差は縮む事は間違えないでしょう。

でも上手くはいきません、お金持ちは自分が頑張って稼いだお金を吸い取られる訳ですからとなると、

問題がでます、富裕層、頭のいい優秀な人材、などが

他国に逃げてしまうかもしれません、そうすると経済が回らなくなる可能性もありますし、国の発展が止まって、さらに自体が悪化するかもしれないからです。

そしたら国は滞ってしまいます、、、、、

簡単にはやっぱり格差は縮まらないですよね、、

難しい問題です。みんなが笑顔で苦労せずに、暮らせる事を願っています!それではまた~✋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?