マガジンのカバー画像

外資コンサル流仕事術

7
運営しているクリエイター

#経営戦略

外コン出身者が教える「SWOT分析」の本当の使い方

外コン出身者が教える「SWOT分析」の本当の使い方

SWOT分析とは、自社の内部環境と外部環境をそれぞれ正負の観点から分析するフレームワークです。

■内部環境×正:「S」すなわち、Strength(強み)
■内部環境×負:「W」すなわち、Weakness(弱み)
■外部環境×正:「O」すなわち、Opportunity(機会)
■外部環境×負:「T」すなわち、Threat(脅威)

本フレームワークは、誤った方法で活用されがちです。

それは、自社

もっとみる
外コン出身者が教える「3C分析」の本当の使い方

外コン出身者が教える「3C分析」の本当の使い方

3C分析とは、SWOT分析と同様に、自社を取り巻く内部環境・外部環境を分析するフレームワークです。

■Company(自社)
■Competitor(競合)
■Customer(顧客・市場)

この3C分析も、前回記事の「外コン出身者が教える「SWOT分析」の本当の使い方」で紹介したものと同じような誤用がされがちです。つまり、それぞれの要素を単独で分析する「足し算」的な活用方法です。

SWOT

もっとみる