見出し画像

所持金3000円、生活保護の相談に行ってきた

2023/07/19 雨

正社員のはずなのに家計が苦しい。
1日1食で過ごす日もある。そうめん生活が続く。
激しい頭痛と眩暈と吐き気がここのところ頻発してるけど、夏バテなのか栄養不足なのか分からない。


正社員なのに手取り15万円


5月に正社員として入社した会社で何とか続けて2か月が経った。
正社員といえど、まだ試用期間中なので日給8000円。月収18万円。
ここから色々引かれて、手取り15万円。

派遣で働いてた頃の収入から引っ越した家の家賃は月7万円なので、彼と折半して3万5000円。

月々の奨学金返済が3万円。
通信費で3万5000円。
電気ガス水道代で1万5000円。

ここに住民税やら国保切替分の出費やらが重なり、初めて滞納してしまった。
クレジットカードが使えないからモバイルSuicaも使えず、定期大和会社に申請できなかった。

お金がなくて心底不安で、仕事中も胸が痛くて1人で泣いた。
仕事も研修中なのに全然身に入ってこなくて、仕事に打ち込めない。

このままじゃ試用期間中にクビもあり得るし、いつまでも正社員になれず収入も少ないまま…絶望してる。

生活保護の申請に行ったけど私だけ受けることはできない


午後休を取って区役所へ。
生活保護の相談にも行ったけど、同棲してると私だけが保護を受けるってことはできなくて、彼も一緒に保護を受けないといけないみたい。

「世帯」って括りが住民票の世帯主のことじゃなくて、ひとつ屋根の下で生活を共にしていたら他人でも世帯。知らなかった…。

保護を受けるために一人暮らしをするとしても、収入の限度額が下がってどのみち受けられないから、意味がない。

彼の収入は手取り15万円円以上はあるから、2人で申請したとしても却下される可能性が大だろう。


バイトを探すも条件が合わず断られる

収入あげようと思って日雇い登録するも、田舎すぎて交通費でほとんど持ってかれるし、復職がわりにと思ってアルバイトの面接に行っても条件が合わずにことごとく断られる。

正社員になったけどボーナスもないらしい。
この会社辞めて派遣で働いてた方がお金に余裕は生まれる。
派遣で働いてた頃は「安定しないから正社員になりたい」って悩んでたのにな…。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?