見出し画像

【ゆる日記】料理が苦痛でストレス

2023年2月28日の分

料理、大嫌いです。

嫌いだから上達しようとも思わないし、モチベーションも全くわかない。


なんで嫌いなのか

①親も料理苦手で嫌いだった
母親も料理が苦手で、レパートリーも少なかったし、完璧主義ゆえに幼い頃の私にキッチンを一切使わせてくれなかったのも「料理嫌い」になった理由の1つだと思います。


②食にこだわりも興味もない
食にこだわりや興味もなく、料理は生きていく上でする「べき」ものだと考えてるので、自己犠牲してまでやろうとは思えません。

料理が好きで好きでたまらない人を見ると、考え方が180度違うなあと圧倒されるばかりです。


③マルチタスクできない
コンロを使えば焦がす。作り置きすれば存在を忘れて腐らせる。家に何があるか把握し切れてなくてやっぱり腐らせる。常温で放置してた結果、ナスやキュウリが液体になってたこともありました。

一旦集中型なので同時作業できません。
レシピも見たら一瞬で忘れます。

一汁一菜と白米を作るだけで意識を集中しなければいけないので、料理が終わる頃にはヘトヘトになるので本当に苦痛です。

それなのに食べたら一瞬で無くなるのでコスパ最悪です。作って食べてくれる人がいても、恩とか笑顔とか、有難いけど正直それどころじゃないです。



一人暮らしなら完全栄養食で済ませたい

栄養が取れればいいと思ってるので、サプリメントでもいいです。お腹空いたらお菓子でもいいし、コンビニ弁当でも構いません。


共同生活だから致し方ない

パートナーと生活してく上で一緒に食卓をを囲みたいので仕方なく料理してますが、もう限界です。

パートナーは料理嫌いだけどレシピ通りに作れるので私よりすごいと思います。

将来もし子どもができた時に毎日コンビニ飯生活なのは毒親だと思うので料理嫌いを克服するべきだと思いますが、やる気もわかないので、このままだと一生変わらない気もします。


私の奨学金の返済も全然終わらないし、子どもを作る気はないからと、別に「料理嫌い」を克服しなくてもいいと割り切っちゃえば楽なのでしょうか。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?