見出し画像

気分が良くなる生活のしかた

ここ最近、新しく始めた生活の習慣が
気分良く毎日を過ごせている気がしたので
1日の流れを書き留めたいと思います。


6時半〜7時の間に布団からでて、
お香を焚いて、ストレッチかヨガをしています。

ヨガの時は太陽礼拝というポーズをしているのですが(若干筋トレっぽい)
これをすると、血が全身に行き渡ってる感覚があり、
手の先、足の先、頭がじわ〜としてきて目が覚めてきます。
お香を焚くのは、深呼吸するとき良い匂いだと嬉しいからです。


画像4

AirPods proを使い始めました。朝から夜までつけています。
(充電が切れたら休憩する。などの使い方をしている)
ノイズキャンセル機能で、雑音がキエル!精神の部屋を作り出せるぞ!
好きな音を選んで、生活に取り込めるのってとても幸福感があります。

変な付け方を長時間すると”ポツズレ”(靴擦れのイントネーション)
で耳が痛くなるので気をつけましょう!


9時・10時〜
朝ごはん・食器洗い・洗濯・床拭きなどを済ませて
絵を描く前にコーヒーを飲みます。
(絵は、ご依頼の絵だったり、個展用の絵だったり、自主制作だったり。)

画像1

普通のインスタントコーヒーを
電気ケトルで沸かしたお湯をビャ。とかけて作ります。
カフェインが入ってたらなんでもいい。

脳のスイッチを切り替えるときとかに飲むとスッキリします。
(絵を描くとか、文を書くとか、メールの返信をするとか。)
カフェインって本当に効くんだな〜と思いました。
依存してしまいそう。
(エナジードリンク飲んでる人の気持ちがなんとなくわかった)


12時
集中力が切れてきたら、おやつを食べる。
(ゆで卵・ヨーグルト・バナナとか!)

14時・15時
昼兼夜ご飯を作って食べます。
(朝兼昼は、ブランチだけど、昼兼夜は、なんていうんだ?
ご飯もどきと勝手に造語していましたが、
しっかり食べているので「もどき」と言うのもおかしい。
でも、モドキって言葉なんかおもしろくて好きです。)

初めて作ってみる料理だったり、気合いを入れたい時は
14時から準備して作っています。
無心に何か切ったり、炒めたり、気分転換になり楽しい時間です。

食後、また絵を描きます。

画像3



19時
絵を描き終えて、片付けをします。
途中でも一旦やめて明日にやることにしています。
YouTubeで動画を流して筋トレ。運動後にプロテインも飲み始めました。

画像2

筋トレしても、なかなか筋肉がつかないのは、
タンパク質不足が原因だと知って、プロテインに手を出しました。
(ザバスだと、ビタミンもついでにとれて嬉しい。)

日中はずっと座っているので、
うお〜〜〜っと全力で体動かすのが楽しいです。
しかし、1ヶ月くらい続けているのですが、
食事制限に比べて体重や見た目が変化しにくいんだなとわかりました。


なるべく、部屋の電気を暗くして寝るモードにする。
(6月に入ったら間接照明を買おうと思っています。わくわく。)

お風呂に入って、動画見たり、アニメ見たり、ゲームをします。

寝る前
0時までに寝たい。23時頃から布団に入っています。
(がっつりTwitterとか見てるので、この時間を読書とかにしたい。)

画像5

という感じで1日を過ごしています。
みなさんは、これを取り入れると調子が良いぞ!
みたいな習慣はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?