♬好きな曲「We Built This City / Starship」


なんか妙に好きな曲。

1985年にリリースされた「We Built This City」という曲。


タイトルからすると、当時の時代背景を映してるのかもしれないなと思いつつも、歌詞は知らずに聴いている。

ミュージックビデオも古めかしさを感じますね。


2000年代前半は、個人的に最新のJ-POPでハマるアルバムがなくて、昔の洋楽のベストアルバムをよく買っていた。

私の記憶ではその時に80年代の洋楽が再注目されていたので、コンピレーションアルバムもその時に買った。

あまりに知らない曲が多いと買わなかったけど、何曲か好きな曲が入っていたし、この曲が入っていたのももちろん買う決め手になった。


2000年代前半に聴く曲がなかったと言ったけど、名曲はたくさんある。

今、「2000年代のヒット曲」で検索して聴いてみると、出てくるのは「懐かしい〜」「いい曲!」という言葉。

なんで当時は「90年代後半が最強」だと思い込んでいたんだろう。

90年代後半は、自分の感受性が強いお年頃だったからというのが大きかっただけなんだよね。


でも、ポケットビスケッツとかパフィの曲みたいに、世代の曲が再ブレイクすると、やっぱり嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?