「ビジネスにおけるマニュアルは、実は効率化のためのありがたいお手本」
私はマニュアル肯定派だ。
前職ではマニュアルはなかったけど、なくても問題がなかった。やり方を統一する必要のない仕事だった。
でも、今の会社はマニュアルがとても大事だと感じている。
・簡単なはずのになぜか時間がかかる作業
・単純なのになぜかミスが頻発する作業
・年間を通じて違う作業を積み重ねる複雑な業務
こんなのがてんこ盛りなのに、マニュアルがないものが多い。
例えば、シンプルな表の数か所に数字を入れるだけなのに、その数字が何の数字か分からない。
関係ありそうなデータを探して解読を試みるものの、そもそもデータの保存場所が分からない。
探している時間がすごく無駄な時間に思えて、イライラしてくる。
あと、何人かがする同じ作業で、誰もが同じようなミスをするのに、「次から気を付けないとね」の一言で終わる。
マニュアルを作って反映させるといった具体的な行動に移さない。
共通マニュアルというと煙たがられると思うので、個人的なマニュアルを作ってはいるけど、また誰かが同じミスを繰り返して、「そういえば前もこんなことありましたね」という会話をしているのが聞こえると、モヤモヤする。
他には、1年のうちに、この時期はこの作業、次はこの作業というように、違う作業を積み重ねていくのに、「サーバーのここにデータが入ってるから、保存時期を見ながら同じようにやったらいいです。簡単です。」という説明を受けるだけで引き継ぎ終了。
他の人が賢いのか、私がポンコツなのか分からないけど、とにかく私にはレベルが高すぎます。
勘所のいい人には難なくできることも、私にはストレスになる。
でも、私以外にも不便に感じてる人がいるようなので、最近、チーム全員が関わる作業のマニュアルを作ってみた。
実はマニュアル自体は存在していたけど、内容が網羅されていなくて、形骸化してしまっていた。
それをブラッシュアップした。
自分のためだけに使ってもいいけど、助かる人もいるかなと思ってリーダーに提案してみた。
今度から使ってみようということになった。
ただ、マニュアル肯定派だと言っておきながら、人の作ったマニュアルは分かりづらい時もある。
だから、自分が作ったものを押し付ける気はない。
みんなが使いやすくなるように、みんなのミスが減るように、その都度ブラッシュアップしていけたら嬉しいなと目論んでいる。
ちょっとした楽しみだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?