見出し画像

gooランク王で日本酒の記事公開行いました。紹介酒は近江ネコ正宗Hachiware 純米酒

日本酒好きの皆様、猫は好きでしょうか?

今回は、gooさんのランク王にて、日本酒の甘口、辛口の記事を作成しました。猫の日本酒は近江酒造、近江ネコ正宗 Hachiware 純米酒です。

うちも2匹猫が居りまして、月末に1匹増える予定になっていますけど、家族だと思うと可愛いものですね。

日本酒テイスティングデータ
銘柄  近江 ねこ正宗 HACHIWARE 純米酒 (滋賀県)


主体となる香り 原料香主体、淡いハーブと柑橘香有

感じた香りの具体例 炊いた白米、カスタードクリーム、マシュマロ、水飴、ミネラル、杉、スペアミント、グレープフルーツ、スダチ、和梨

甘辛度 やや甘口

具体的に感じた味わい

スッキリしつつ柔らかい飲み口、ふくらみがあり柔らかい旨味が主体、シャープでキレの良い後味、スペアミントやスダチを思わせる含み香
このお酒の特徴 スッキリシャープでふくらみがあり柔らかい味わいの醇酒

4タイプ分類 醇酒

飲用したい温度 12℃前後、38℃前後

温度設定のポイント

12℃前後にて、スッキリ柔らかい味わいを引き出す
38℃前後にて、ふくらみがあり柔らかい味わいとキレの良い後味を引き出す

この日本酒に合わせてみたい食べ物

ぎょうざ、鶏のから揚げ、フィッシュ&チップス、筍の天ぷら、いちごのタルト、ブルーベリーヨーグルト等

お問い合わせは 酒蔵 https://shigasakari.jp/
Quoraテイスティングブック https://jp.quora.com/q/nihonshu-te-isu-tein

※日本酒4タイプ分類に関しては、SSI(日本酒サービス研究会)の分類方法を引用し、参考としています。
※写真は製造元酒蔵様のHPより引用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?