見出し画像

習慣づくりをサポートするお助けアプリ『Way of Life』

ワタクシ、自分との約束を守るのをサポートしてくれるスマホアプリを使っています。


アプリ「Way of Life」

ミニマリスト佐々木典士さん『ぼくたちは習慣で、できている。』の中で習慣づくりをサポートするツールとして紹介されているアプリ、「Way of Life」。

このアプリでは、習慣にしたいことができたかできなかったか、簡単に記録をつけて日々の管理をすることができます。

良き習慣をつくり、良くない習慣を見直すためのアプリです。
Way of Life で、Change of Life(生活を変えよう)

アプリ紹介文より

ダウンロードはこちらから↓ (※一部課金あり)

操作画面・便利機能

トップ画面はこちら。

まず自分の習慣にしたいことを「ジャーナル」として登録します。スクロールせず、1画面で見やすいのは7個。各ジャーナルにタグ付けをしておくこともできます。

あとは各ジャーナルができたか、できなかったか、個々にチェックするだけです。

「スキップ」を選択することもできるので、ここは正直に回答することが継続のポイントだと思います。

毎日連続でジャーナルを達成できると、右の数値が増えていくので「続けないと!」と自然とモチベーションが上がります。

また、登録したジャーナルをうっかり忘れそうになった時のためにリマインダー機能もあります。

私は夜21時に設定しています。

リマインダーのメッセージもカスタマイズできます。「まだやってないことがあるよ!」と自分に言い聞かせるのです。

記録は棒グラフ、円グラフで表示されます。継続して記録を見返してみるのがけっこう楽しいですよ。

自分との約束を守るということ

先の佐々木典士さんの本でもあるように、自分との約束を守ることが自己肯定感を上げるこつだと感じています。

自分で決めた習慣を身につけること。これが難しくもあり、できたときの達成感も大きいものです。

しかし、いくら気合でがんばろー!と意気込んでもなかなかうまくいかないもの。

そんな時、今は便利なもので「Way of Life」をはじめ、サポートしてくれる便利なツールがいろいろあります。

もちろんそれが万人に受けるとは限らないので、方法を試して合わなかったらやめれば良い。

そんなこんなで試行錯誤しているうちに自分のベストな環境にたどり着いているはず。

習慣を身に着けるため、目標達成のため、前向きにいきたいものです。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?