見出し画像

【ランニングあれこれ】今年の金沢マラソン・オンライン大会が、いろいろ取っ払うんですと

2020年、コロナ禍の中、リアルマラソン大会の代替となったオンラインマラソン。

一時期は猫も杓子もオンラインマラソンでしたよね。

ところが、各地でリアル大会がかつての盛り上がりを取り戻すのと反対に、近年は下火になっていました。

ということで、今年、地元の金沢マラソン・オンライン大会が、これまでの制限をいろいろと取っ払って、仕切り直すんですって。

ヤフーニュースをぺたり、失礼します。

↑こちら私たち「チーム金港堂」による、イメージ写真であります。

これまであった定員もなくなり、走行距離は合計でフル(42.195km)をこえてもなお、好きな人はどこまでも走って良いのだとか。

「無制限」となると、意欲があるランナーさんはいったいどこまで走るのか??無理をする人が出ないことを願いますが、こっそり興味があります。

さらに今回は、走った距離に応じて能登半島地震の被災地に寄付金が加算される、というのも新たな試みだそう。

なるほど、自分が走ることが誰かの応援につながるのであれば、意義のある企画になりそうですよね。

エントリー開始はまだ先になりそうですが、私も参加してみようっと。

オンラインマラソン、なつかしいなぁ」としみじみするのは、まだ早いかもしれません。

全国各地のリアル大会も楽しめるようになったから今だからこそ、工夫をこらしたオンラインマラソン大会がランナーのモチベーションの維持につながるのだと思うのです。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?