見出し画像

◎4月のお膳+お弁当☆(2015年)


【お膳のメニュー☆】

(左)
豆腐の味噌田楽
(真ん中)
鰆のかぶら蒸し
(上)
ひじきの五目煮

2015年4月の旬食材弁当(現代版)

【お弁当のメニュー☆】

(上の器)
えんどう豆ごはん
(右の器、上から)
ベーコンとポテトのローズマリー風味
ひじきの五目煮
鰆の西京焼き
(左)
ルッコラとオリーブのジャーサラダ
(おまけ☆)
パプリカ、はじかみ、葉っぱ、さやえんどうなど♡
 ※4月は、色々な事がスタートをする時期です。
 旬食材を豊富に使って、良いスタートが切れるように♡
 彩り豊かで、ジャーサラダが話題を添えて、幸先の良いスタートが切れそうかと。 

●4月の旬食材は、サワラとヒジキにエンドウ豆です。

 2015年4月当時、ちょうど流行っていたジャーサラダは、実はこの入れ物の会社の企画が当たったのだと聞いています。 👀
 このジャーと呼ばれる入れ物が・・・ホントに、そちこちで売られていましたよね。 (〃∇〃)

●この月のレシピはと言うと、全体的に緑と茶色が多くて渋い感じなんですが。

 ・・・お膳の方を見ますと、お江戸の頃なら絶対にあったような感じに仕上がっていますよね。
 豆腐のみそ田楽、かぶら蒸し、ヒジキの五目煮。
 色合い的には、とっても黒い・・・★
 しょう油や味噌に塩味、だし汁でバランスを取った健康食です。
 素朴ながら、大事に伝えていきたい味ですよね♡

●変ってお弁当の方はと言うと、とっても彩り豊かに、華やかなモノになりました♡

 当時の私は、このお弁当で「仕事の打ち合わせ」を感じていたようです。
 これを食べながら、色々と互いの感じ方をすり合わせたり、相談をしたり。
 ・・・うーん、お仕事、うまくいくと良いですよね。 😅💦

 この月のレシピは、オレンジのベイクドチーズケーキとか。
 色合いが華やかなモノもあるけれど、全体的には渋くて。
 特に、江戸暦の色合いが効いてます。 

●私的には、生ハーブというのが身近ではなくって。

 井田先生に色々と教えて戴いたり。
 旬エッセイでは、スーパーで見ていたサワラが実は、卵を85万粒も産む魚たと分かってビックリ★
 ホントに、魚の生態というのには驚かされます・・・。 

 このエッセイがなければ、今の私は居ない(!)
 そんな事を感じたり、思っていたりしていた頃でした♡ (^-^)
 (2015年4月公開 文責・山野亜紀・・・2022年)

〇2015年4月の旬食材(エンドウ豆、ヒジキ、サワラ)

●以下、レシピページに飛びます♡・・・ご参考まで。 (〃∇〃)

  1. 温泉卵

  2. えんどう豆ごはん

  3. 鰆のかぶら蒸し

  4. 鰆の西京焼き

  5. ひじきの五目煮

  6. 豆腐の味噌田楽

  7. ルッコラとオリーブのジャーサラダ

  8. ベーコンとポテトのローズマリー風味

  9. シリアル入りスコーン

  10. 大根とスモークサーモンのマリネ

  11. オレンジのベイクドチーズケーキ

  12. グリーンピースのクリームリゾット

●エッセイ・・・noteでも公開♡

「和心きらり(http://wagokoro-kirari.tokyo/)」より転載
  ・・・700以上のレシピ・旬エッセイ・ブログを現在、移築中。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?