見出し画像

データで見る「逆噴射小説大賞2019」 2nd Week

 よくきたな🍑

 逆噴射小説大賞2019、2週目が終わりました。残すところ10日を切り、最後の弾丸を準備中の方も多いのではないでしょうか。

 さて、1st Weekでお話した通り、今回のコンテストではちょっとした集計を行なっています。集計条件は以下の通りです。

【集計対象】
ハッシュタグ「逆噴射小説大賞2019」がついている作品一覧の内、
告知記事や関連コラムを抜いたもの
(なお、フライングした作品たちは集計対象外)

 この記事は、開催からちょうど2週間が経過したこのタイミングで、逆噴射小説大賞を数字で振り返ってみつつラストスパートの激戦に思いを馳せたりする記事です。なんかのさんこうにしてください。

▶︎1st Weekはこちらから

 それでは行ってみよう。

投稿数の推移

画像4

 2nd Weekの間に104本の作品が投稿されました。1st Weekと比べると1日あたりの投稿数は少なくなっており、ダイハ事務局の戦略が功を奏していると言えるでしょう。とはいえそれでも平均して14本程度の作品が追加され、僕らの度肝を抜いてきましたね。

 平均14本程度とは言いつつ、1本1本が超高カロリーなので毎日おってくのは正直超しんどくて、実は僕自身全体の半分くらいしか読めていなかったりします。オススメ作品あればぜひ教えてください。

参加人数の推移

画像2

 2nd Weekの間に28名の新規参加がありました。ようこそメキシコの荒野へ! なんだかんだと毎日初参加の人がいるのすごいですね。

 観測範囲の中だと、前回大賞への参加者の方が満を持して参戦したり、普段コラムで活躍してる方が乱入してきたりとなかなかの盛り上がりを見せてました。この調子で五発ぶっ放して欲しい。

ひとりあたりの投稿本数

画像4

 四発目以上撃ち終えた方が全体の2割。なかなかに伸び悩んでおりますが、Twitterのタイムラインを見てると筆が進まず苦しんでる方がたくさんいるのでここから一気に増える可能性もあります。

 実際、先週横ばいであった4本目、5本目の投稿数が、徐々に右上がりとなってきました。かく言う僕も5本目を構想中です。ガンバルゾー

画像3

投稿作品のタイトル長の傾向

画像5

 タイトル文字数として人気なのは8文字タイトル。平均値が12文字、中央値が10文字でした。最長タイトルとしては、1st Week最長だったアロハ天狗さんの「五大陸の英雄戦士、大鰐博士と死闘す "コンティネンタル・レンジャーVSDr.アリゲーター"」の45文字を大幅に超える77文字作品が投稿されてめちゃくちゃ笑いました。ひたちえぼさんの「秘境混浴温泉旅館若女将事件簿6「結成、若女将アベンジャーズ! 雪に隠した殺意と封印された因習! 涙の真犯人! 拝空温泉存亡の危機をどれかの若女将が救う!」」です。新聞のテレビ欄みたいになってますね。若女将アベンジャーズ……

いざ、ラストスパート。

 投稿は31日の23:59まで受付。残すところ今日を入れて9日間。

 参加人数151名ということは、全員が最大数投稿した場合のオポチュニティは755本。つまりここから400本近く増えてもおかしくない! 駆け込みで一気に増える可能性もあります。備えよう。

 あと、個人的には現時点で結構ヒーローものが多いのが嬉しい限りですね(前回あんましヒーローものなかったので)。この調子で増えてほしい。そして大賞後にぜひ連載をしてほしい。noteヒーロータイムだ。

参加に迷ってるそこのあなたへ

 上述の通り、まだまだ毎日新規参加者が増えております。小説書きの皆様、小説書きになりたい皆様、そしてなんか面白そうだなって思ってる皆様、おひとつ参加してみませんか。

 あなたの考えた最強の冒頭800文字を僕らは待っています。ぜひ読ませてください。インターネットは君を待っている!

いじょうだ

 引き続き集計は続けますが、次回更新は11月1日、逆噴射小説大賞応募期間終了後になると思います! Twitterのほうでは2日に1度くらい速報を呟いているので、よかったらフォローしてってください。

 それでは残り9日間、頑張っていきましょう! ちゃお!

以下宣伝

 僕が読んでスゲーって思った作品をピックアップしているマガジンです。ぜひチェックしてね!

 そしてこちらは、現在僕が応募している4本です。よかったら読んで「スキ」つけてください。もちべーしょんになります!

▼九十九神のお話

▼ギャルが出る話

▼無頼漢ヒーロータイム

▼プリクラと猫


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz