見出し画像

データで見る「逆噴射小説大賞2019」 1st Week

 よくきたな🍑

 逆噴射小説大賞2019、盛り上がってますね。今年は昨年と違い【1人当たり5本】の制限があるので、参加作品のひとつひとつが超面白くて戦慄しています。

 Twitterのほうで速報値を出していましたが、僕自身の興味もあり、今回ちょっとデータを取ってみようかなと試みています(去年ほど膨大な量は集まらんだろうという打算もあります)

▼こんなスプレッドシートです▼
ホントはモノを公開できると良かったんですけど、
バリバリ本名が出てるのでちょっと勘弁してください。

画像1

【集計対象】
ハッシュタグ「逆噴射小説大賞2019」がついている作品一覧の内、
告知記事や関連コラムを抜いたもの
(なお、フライングした作品たちは集計対象外)

 この記事は、開催からちょうど1週間が経過したこのタイミングで、逆噴射小説大賞を数字で振り返ってみつつ今後の激戦に思いを馳せたりする記事です。なんかのさんこうにしてください。

 それでは行ってみよう。

投稿数の推移

画像2

 初日・二日目はスタートダッシュ思考が働き、投稿本数が非常に多かったです。平日夜なのに次々出てくるパルプ小説の波にアテられて、作りかけの物語を急いで作り上げた人も多かったのではないでしょうか(僕がそうでした)。

 その後もコンスタントな盛り上がりが続き、1日当たり20本以上ずつ応募作品が増えていきました。結果、DAY7終了時点で作品数が240本を超えています。昨年は3日で185本、1週間経つ頃には500本を超えていたことを思えば、ダイハ事務局も今回は一安心なのではないでしょうか……と思いつつ、「文字数ベースで見ると実は大して違いがないのでは?」と言う気もします。

◆【DAY1】深夜帯の投稿数

 特にDAY1の盛り上がりが異常でしたが数値上どうなんだろう、と出してみたのがこちらです。

画像4

 DAY1の投稿数81本のうち、半数以上の44本が明け方までに投稿されました。平日だというのにパルプスリンガー各位大丈夫だったんだろうか。ぼくはだいじょうぶじゃなかったです。

参加人数の推移

画像3

 DAY7終了時点での参加人数が123名。そのうちの半数は初日から参加しておりますが、2日目以降も毎日10人程度が参入しています。既に何本か作品を発表しているパルプスリンガーが満を持して参戦したのは勿論、「興味本位で見かけたからやってみた」と言いながら凄まじく面白い作品を投下してきた方など様々。参入障壁の低さもこのコンテストの良さですね。この調子でじゃんじゃか増えてほしい。

ひとりあたりの投稿本数

画像5

 1st WEEK終了時点で、今年の最大数である5本投稿を終えた人が5人。初日からぶっ放した人とかもいましたね。

 なお、上述の「1本」~「5本」までの本数推移はこんな感じ。1本目~3本目あたりは結構順調に右肩上がりしてますが、4本目・5本目は多少横ばいのようですね(まだ1週目なので当然っちゃ当然だけど)

画像6

 例えば僕は今2本投稿しているんですが、1st WEEKに投稿された作品たちを読んでいるうちに用意していた3本目の構成を変えようかなという気持ちになっています。1か月間という長期戦、迷えば迷うほど完成は遠のくばかり。でも迷ってばかりではいられない。ガンバルゾー

投稿作品のタイトル長の傾向

2019.10.15 18:00追加

画像7

 リクエストいただき追加集計しました。作品タイトルの長さについて。一番短いのは2文字、長いと40文字を超える感じですね。

「スズメバチの黄色」が8文字、「ニンジャスレイヤー」が9文字であることを思うと、その辺りが多いのはやっぱなんか落ち着くからなんでしょうか(ちなみに僕の作品は10文字と13文字でした)

2nd WEEKに思いを馳せる

 この記事を書いている時点(DAY8)で、作品数が250本を超えました。スゴイ!

 まだ5本投稿していないパルプスリンガーは数多におり、彼らが全弾撃った場合のオポチュニティは350本以上。更に新規参入の方はまだまだやってくるでしょう。

 怒涛のパルプウィークでしたが、この祭りはここからまだまだ盛り上がります。なんせ開催期間は残り2週間とちょっと。この戦はまだ折り返し地点にすら達していないのです。

 既に投稿済みのパルプスリンガーは、これまでと同様かそれ以上に強力な弾丸を放ってくることでしょう。ここから乗り込んでくるパルプスリンガーもまた我々の想像を超えた弾丸を放ってくることでしょう。戦は続き、祭りは終わらない。備えよう。

 そして参加に迷っている方、今がチャンスです。ちょっとでも興味があるのなら、あなたのかんがえたさいきょうの800文字を投稿してください。インターネットはあなたを待っている。

いじょうだ

 実は最初、作品のジャンル分布みたいなもの(人が軽率に死ぬ/死なないとか、文体が暗い/明るいとか…)が作りたくて始めたんですけど正直手が回っていません。まぁそれはなんかのタイミングでまとめてやれたらやります。

 2nd WEEKが終わったらまたお会いしましょう! ちゃお!

▼ 宣伝 ▼

◆桃之字の応募作品

 現在2発。九十九神のお話と、ギャルの話です。良かったら読んでってね。

◆ピックアップメント

「エー? 逆噴射小説大賞? どんな作品があるの?」とお思いの方のためにピックアップ用の記事やマガジンをご用意しております。

 なお、ハッシュタグ「逆噴射ピックアップ」で他の方のピックアップ記事もいろいろと出てきますので、ぜひご参考にしてください。


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz