ていたらくマガジンズ__32_

これからの『碧空戦士アマガサ』(19.6.12版)

 初めての方は初めまして、いつもの方はいつもよりご機嫌でしょうか桃之字です🍑

 この記事は、碧空戦士アマガサ1話/2話再放送の振り返り、およびこれからの活動計画についてのご報告記事です。

再放送終わりました。

 昨日、碧空戦士アマガサ1話・2話の再放送が終わりました。

 まず、「僕が不完全燃焼だからやり直したい」とかいうワガママに、1か月にわたってお付き合いいただいた読者の皆さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 月報でも触れているように毎回しっかりとViewがついていたり、いろいろな人がスキをつけてくれたり、こちらとかこちらみたく推薦記事なんかも書いてもらったり、Twitterとかでいろんな人がシェアしてくれたり……とにかく本当にハッピーで「うわああたくさん読んでくれてるうううウレシイィィィイィヤッタヤッタ」って全裸ではっぱ隊のダンスをしてたらワイフに怒られました。

 それはともかく、本当に本当にありがとうございました。これからも頑張る活力をもらえました!

再放送の振り返り

 さて、手短に振り返りをば。

 今回の再放送を通して感じたことはいくつかあるんですが、特に強く感じたのは「連載作品において新規読者を獲得することのハードルの高さ」でした。

 というのも、再放送1話が始まった日から一気に反応が増えたんですよ。びっくりした。きっと「桃之字が連載してるのは知ってるけどイチから読むのは面倒だしなぁ」という層のひとが一定数居たし、今も居るんだと思います。

 それ自体をどうこういうつもりはなくて、というか僕自身も積ん読になっているシリーズとかあったりするので(申し訳ない)、めっちゃ気持ちはわかる。

 なので、定期的に再放送することは必要なんだなと思っています。それも、Twitterとかで「第1話はこちら!」とかじゃなく、今回みたく時間をかけてやるような形で。noteはタイムラインに流れていくからね。定期的に掘り起こさなきゃね。

 そういうわけで、今後もまたどこかで再放送をやると思います。その時はリライトでなく再投稿だろうから、もすこし楽なはず…はず…たぶん…。

 とはいえ、門はいつでも開いています。この記事で初めて『碧空戦士アマガサ』を知ったそこのあなた! 今がチャンスです! 今ならまだ、僕が有名になった時に「古参ファンだよ!」と名乗れます! 間に合いますよ!

 ……それはさておき、振り返りをもうひとつ。

 今回のリライトに際して心がけたこととして、「出来るだけセリフで回す」という部分がありました。もともとニチアサ感を出したくてやっているのもあり、アクションシーン以外はセリフで回すことが肝要かなと思って試してみた次第です。

 基本的に会話ベースで、地の文は3行以内に収める、くらいの感覚でやってみましたが、どうでしたかね? みんなの頭の中で、各シーンの想像はできたかなぁ。うまく行ってるといいなぁ。

 それにしてもこの方式、キャラクターが勝手に動き出す感じが強くなったので制御が大変でした。2話の構想の中だと、湊斗が普通にシャッター蹴り破ったりするパターンとかあったからね。やめとけ流石にお前はそこまでゴリラじゃない。

 今後も出来る限り意識してやっていきます。全ては本番であり練習でもあるのだ。

これからの話

 というわけで、第3話は特にリライトとかせずにおくことにしました。タイトル変更とかヘッダ画像の統一とかはやんなきゃなので、それだけ追って修正かけようと思う。

 とはいえ、現実問題としてまだ第4話が書きあがっていないのも事実。さてどうしたものか……と考えて、ふと「ショートショートというか、四コマみたいなやつなら1時間くらいで書けるな。昔やってたし」と思い至った。

「毎回1000文字〜2000文字くらい」

「お題募集するの面白そう」

「んじゃもう湊斗たちで半刻小説(*)やれば良いのでは?」

(*註)半刻小説 [ハントキショウセツ]
 桃之字が昔やっていた小説の訓練。約1時間=半刻で一本のショートショートを書くやつ。人からもらったり診断メーカーから拾ったお題を元にショートショートを書いていた。1時間とかいいながら結局2時間くらいになっていた。
 余談だが「刻」の単位を勘違いしていて、昔は二刻小説と呼んでいた。それだと4時間だゾ。

というわけで!

2日に1度の頻度で!

お題小説企画をやります!

碧空戦士アマガサ 半刻小説企画のお知らせ

★以下の記事に取りまとめました★

ご応募お待ちしております。

いじょうです。

 今後とも碧空戦士アマガサともものじをよろしくお願いします!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz