見出し画像

note連続更新500日達成のご報告と、大切なお知らせ

 よくきたな🍑

 長いこと続けてきたnote連続更新ですが、とうとう500日を迎えました。祝杯だ。祝杯をあげよ。

 そういうわけで今日の記事は、これまでのことと、これからのことをつらつらと。

500日達成しました🎉

 2018年後半からはじめたnote連続投稿も、とうとう大台の500日に乗りました。三日坊主を地で行く自分が、息切れしながらも500日続けられたのは本当に皆さんが構ってくれたおかげだと思っています。本当にありがとう!

 思い返せばこの連続投稿、フォロワーの遊行剣禅さんとか三宅つのさんとかお望月さんとかが連続更新をしているのを見ていて、「なるほど、noteってこういうもんなんだな!」と勘違いしたのがきっかけでした。

 その後15日ほどで「……いや、noteってこういうもんじゃねぇな?」と気付いたものの、なんだか連続更新の数字が増えていくのが楽しくて、消えちゃうのが勿体なくて、楽しくて楽しくて、楽しくて。毎日毎日タイピングして、小説もコラムもエッセイもなんでもかんでも書いてきました。

 ゲームのプレイ報告やら、ふと思いついたこと、日記、その日あったイラッとしたことの話とか。それぞれの記事にいろんな人がスキつけてくれたりTwitterでコメントくれたりして、それがまた楽しくて。いろんな記事で言っているけれど、noteは本当に「書くことを続ける」のに向いていると思います。

 うまく行ったこと、行かなかったこと、色々ありました。

 うまく行ったほうはまず、なんといっても小説でしょう。500日の間にいろいろな物を書きました。ずっとずっと温めていたヒーロー物『碧空戦士アマガサ』をはじめとして、宇宙人がどんぱちするコメディ、近未来SFよろず屋もの、ひたすら暴れるアウトローもの、胡乱なアレコレや1話だけのあれこれ。500日で得た最も大事なものは、小説家としての自己定義だったと言っても過言ではない。今となっては小説を書くことは僕にとって当たり前のこととなっていて、それが本当に嬉しいし、ありがたいことだと思います。

 また、桃選記事ことnote感想文。あれもうまく行ったなーと思っています。いろんな人と交流できたし、僕自身も「紹介するための記事を探す」みたいにnoteをふらふら巡回したりもしていたので。毎週のようにトロフィーをもらえていたのは結構マジでモチベーションにつながっていました。

 うまく行かなかったことは、まぁ色々とあるけど、SEKIROの実況記事は失敗だったなって思ってます。Twitterと内容が変わらなすぎてちょっとイケてなかった。あとは、これは特にここ2ヶ月くらいの間、「つぶやき」で無理やり続けることが多かったことも失敗したなーと。ちょっと格好悪いと言うか、無様だったなと思う。お恥ずかしや。

 そういう感じで良いことも悪いこともありつつも、本当に楽しい日々でした。いつしかnoteを開いてエディタに文字を叩き込むことが日課になって、「書かなきゃ落ち着かない」感覚も(ようやく)得られたし、「文章を書く」ことに対する精神的障壁がものすごく下がったことは本当に得難い経験でした。

というわけで、「大切なお知らせ」です

 オタクにとって「大切なお知らせ」は死を意味する言葉ですが、まぁ僕にとって一大決心なので大切なお知らせです。

 連続投稿、やめます!

 昨日で500日。今日のこの記事でエンディングを迎えるのが、令和2年3月31日。ちょうど年度が変わるこのタイミングでキリ番を踏んだのは、きっと運命だろうと思います。

 理由としてはまぁ、余裕がなくなってきたからって言うところが大きいです。特にここ2ヶ月くらいはリアル多忙もあいまって「つぶやき」で繋ぐことも多かったしね。このままじゃきっと、寝落ちとかとりこぼしとかの事故で連続更新途切れちゃったと思うんです。

 なし崩しで連続更新をはじめたマンなので、事故で止まったらそれだけで心が折れる予感がしてて。そんならキリの良いこのタイミングで、自分の意志で、「やーめた!」ってすることが良いのかなーと判断した次第です。

これからのこと

 とはいえ全く書かなくなるわけではありません。むしろちゃんと更新するための決断です。

 まずスタンス。今まで通り、「メインコンテンツは小説、たまにコラムやエッセイがポップする」スタンスは変わりません。ただ毎日投稿という縛りがなくなるだけです。具体的には、だいたい週に1本はなんか出すくらいの気持ちでいます。なお週の長さは5日から12日くらいで変動すると思います。

 また、ていたらくヒーロータイムの告知記事の中でも触れましたが、連載期間とチャージ期間をそれぞれ設けることにします。

 連載期間中は、仕事の余裕があるときは3,4日に1本、忙しい時でも1週間に1本は続きを出していきたいと思ってます。チャージ期間中でも週イチでなんか、それこそコラムや日報を書くようにはしていきたいですね。そうじゃないと、インターネットでは発信しなかったら死んでいるのと同じなので……まだ死にたくないのじゃ……。

 また、そのコラムやらエッセイについても、せっかく毎日投稿の縛りがなくなるので、今までのように思いついたときにガーっと書いてだーす!!!みたいなんではなく、自分の書きたいこと、言いたいことをじっくりと考えて書くようにしたいなーなんて思っています。毎日投稿を守るためだけにうすっぺらーい記事を5つ出すくらいなら、5日分溜めてちょっと濃い記事にして出す方が、読み手も書き手も楽しいじゃないですか。イライラしてる時に書いた文章を元気な時に修正すると笑いに変えられたりするので、その辺のバランスも考えながら出していきたいところです。

 あと、インプットを増やしていきたいですね。なんせ、積読が結構エグいことになってて。

 コミケや文フリでお迎えした本たち、パルプスリンガー諸氏にお勧めされてホイホイと買ったKindle本、先日の辛い鍋メントでもらった本たち、誕生日プレゼントにいただいた本たち。これ全部積読になってるんですよ。

 さらに言うと、積読ならぬ積ヒーローもやばい。ゼロワンも7話くらいから積んでるし、リュウソウジャーに至っては3話以降積んでるし、キラメイジャーなんて1話も観てないんです。やばい。自分の書いてる場合じゃねぇ。

 さらにさらに、ありがたいことに色々とお仕事も(文章/文章でないを問わず)いただいているので、そちらにもちゃんと時間を割いて行こうと思います。睡眠時間を削るんではなく。

いじょうだ

 まぁそういう色々な理由を加味しての、前向きな決断です。

 別に引退するわけでもなく、むしろこっからが本番というか。桃之字は「やらない」と決めたらとことんやらなくなるので、勢い余ってなんにも書かなくなる危険性すらあり、我ながら「本当に大丈夫か……? お前……本当に続けられるのか……?」みたいな気持ちになってます。

 が、まぁね、なんとかなるでしょ。気楽にやっていきましょう。

 そんなこんなで、連続更新を応援してくれた&500日連続を祝福してくれたみなさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

p.s.これからの僕の活動については以下の記事にまとめてるので、そちらも合わせてご参照ください!





 というわけで、次回の記事投稿は4月10日です🍑


◆宣伝◆
制作本舗ていたらく】では、ていたらくヒーロータイムと銘打ってオリジナルヒーロー小説を多数お届けしております。
更にサークル【桃之字さんちのていたらく】にて、執筆に際して桃之字が苦しんだりのたうち回ったりしている様子を観察できるプランをご用意しています。しようチェック!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz