見出し画像

ランニング再開

久しぶりにランニングを再開する事にした。

理由は簡単でダイエット。これがすごく大きかった。
ここ2年ほどで体重が7キロほど増えたので、スーツがきつくなってきた。現在75キロほど。このままだと来年は全部買い換えないといけないかもしれないという事で危機感が出てきた。

食べる量を減らすことも考えたが、自分でコントロールできる部分もあれば、作ってもらう立場上減らしてもらう事もむつかしいので、まずは運動をしようと考えた。

以前のようにフィットネスクラブに行く事も考えたけれど、まずは運動の習慣を付けようという事で走る事にした。

一番最初のランはできれば5キロを走ろうと思ったけれど、3キロが限界だった。ペースは7分半ほどだけれど、息も上がるし、足も重い。体重の影響もあるのかもしれないけれど、思った以上に走れずに少しショックを受けた。

一昨年にも久しぶりにマラソンに挑戦したので、最初はまぁ全然走れないと思っていたのだけれど、「これほど走れないとは!」と思ってしまった。

慣れてくれば、ペースアップや距離を延ばす事を考えているのだけれど、現在走り始めて1カ月、やっと距離が5キロになり、ペースが7分前後になってきた。

以前と比べて慣れてくるのが遅く、ペースも距離も上げれない。

そんな中、ランニングを継続するために、来年2月の大阪マラソンに久しぶりにエントリーをしてみた。

当選できるかどうかは分からないけれど、それまでは走ってみようと思う。

そしてあわよくば、自己ベストの更新と体重66キロを実現しようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?