見出し画像

19通目 手紙について

 手紙はどうして、もらったらうれしいのに、出すときは「もらったら嫌かな」と思うんでしょう。

画像1

 手紙は、靴箱に入っているときも、ポストに入っているときも、休み時間に机にあるのも、中身を見なくても胸が躍るものでした。

 わたしは今日、用事に出て、明日には自分が手紙みたいになって遠くへ行きます。
 行っている間も書きます。(追記:わたしが行く遠くより、あなたの方がずっと遠くにいるように思います)
 本当の手紙も出したいなと思うときがあります。
 便箋選びはどうしよう。花の花びらにたくさん字が書けたら、すごく大切に思っていることが伝わりそうなのにな。
 そういうことを考えて、文房具屋さんにいる時間が長くなります。
 気持ちは簡単には届かないから物語があるんでしょうね。
 素敵な物語になりますように。行って参ります。

 二〇二一年十一月十八日


 11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす

難しいです……。