見出し画像

慌てず相応しく

 拝啓 Y

 わたしのギターは安くて壊れかけです。
 運でも良い品物でも、相応しい人のところに来るものかなと考えますよ。なぜかって、品物としてのわたしも「要らない」と言っている人のところでは、いなくて良いと思います。
 わたしはギターもよくしたいし、機械も(詰まるところ、必要です。人の力もお金も自分の力も道具も愛もお気持ちも何もかも)それで修理しようとしたら、全く、どうしようもなかったけど、楽器も機械も気にかけてどうにかしようとしたところで、気が向いたかのように鳴ってくれるから不思議ですよ。それで、何とか買い替えないで済んでるです。

 持つに相応しい人になりたくて励むから、あとは神様が決めてくれるでしょうかね。自分では決められないの。相応しいか否か。

 目覚めたとき、何か辞世の句みたいな暗い言葉が頭を巡っていました。
「こんなに思っていたのだから、少しでも受け入れてもらってると感じてみたかった」とか、そういう無念なことでした。
 部屋に不便でも感じているようです。相応しく、相応しく。頑張る人には望むだけ手に入れて行って欲しいです。 草々

 令和4年1月21日付
 J



11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす

難しいです……。