見出し画像

10通目 どんな人とも同じに頑張っている

 浴槽にお湯を溜めて、加湿器を洗って電源を入れて、ろうそくに火をつけて、ごはんの準備の途中で、何かを思ったから手紙にしようかと思って紙の前に来たら思ったことが消えてしまった。

画像1

 朝洗濯と掃除をしたら計算書をつくるでしょう。
 困るのは物語が始まったり、歌が流れはじめたり、外で何かに感じ入って言葉にする方法を考えはじめたとき。

 頑張っています。今日もみんなと同じく。
 今日は何も出来なかった。したくなかった。やらされた。したくてもできないじゃないか。精一杯やらせてもらえて満足です。どの人とも同じく、わたしも。

 人はみんな、わたしには先生でした。
「するかしないか迷ったときにはやんなきゃ駄目だよ」と言った人がいて、近頃のわたしは生活の中で迷うたびにこれを思い出して、することを決めます。

画像2

 きっと素敵な人生にできる。何か起きる。
 泣くのも傷付くのももう嫌だとおもって大人しくばかりいるけど、泣くことになってもわたしはあなたを心の中から追い出しはしないでしょう。 草々

 二〇二一年十一月九日 火曜日
 昨日の三日月と一番星とても可愛(い 送り仮名誤字)かった。
 わたしも髪飾りにしたかったです。


 11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす 10

難しいです……。