見出し画像

11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす4

 昔、わたし、自分じゃない何かになりたかったし、自分じゃない何かに早くならないと生きて行けなくなると思っていて、一生懸命自分を消したけど、本当は一番うらやましかったのは、自分じゃない何かにならない人たちでした。

画像1

 どうやったのかな。自分のまんま、人が愛せるようになったから、自分じゃない何かになろうとしていたときより、苦しくありません。

 楽しい話を、楽しくなる話を、勝手にしたら、駄目ではないけれど、駄目だと思わないけれど、わたしは駄目かな。でも、楽しい話を本当は勝手にして、なおかつあなたが笑うようだったら楽しいのにね。

 昔の人たちは、植物の形が人間の何処に似ているかを見て効き目を考えていたんだって。可愛いからわたしもそうしようかと思う。 草々

 二〇二一年十一月三日 
 わたしより

難しいです……。