見出し画像

29通目 本当の自分を愛して

 眠らないまま午前0時を過ぎたら、魔女たちの今日は眠るときまで終わってないと言って良いそうなので、元々起きている間「今日」という癖があるわたしは、この午前2時過ぎも「魔女の今日」と呼びます。わたしは魔女ではないけれど。

画像1

 先日、母の元へ旅をしたときに、録音して聴かせてと、周りの人から言ってもらった歌があります。
 少し前に流行った歌と、わたしが自分でつくった歌です。嬉しかったから、まず流行りの歌から覚えようと思って、心を込めて歌おうとしたら、用事に行く前なのに泣いてしまいました。
 わたしは普段きっと、心を内側に封じ込めて、真っ直ぐ出すことが出来る瞬間が来ると、溢れてきて、止まらなくなるんでしょう。

 抑えても抑えても、自分の中での完璧を好きなだけ目指しても、どうしても消えない自分がわたしにもあなたにもあって、誰に怒られても、言うことを聞いて大人しくしても、大丈夫。(追記。怖いかもしれないけど)
 それが思った通りになっても、ならなくても、もっと上手くいけばいいのに、と思いながら生きているあなたが、わたしは好きで、いつからかわたしも、どうでもいいなんていう態度は冷た過ぎるからやめようと思って生きてるんですよ。

 これからも、良い自分のために生きて見せてください。
 信じていると踏ん張りが利くのです。 草々

 二〇二一年十一月二十八日付
 明日も魔女の明日になりそうです。
 でも本当の明日のうちに日付が書けないとほんの少し気持ち悪いです。

難しいです……。