見出し画像

Best Japan Brands ランキング

先日インターブランド社より日本のブランドランキングが発表されました。
ブランド上位企業は流石に誰もが知る企業ばかりで、
社名やロゴを見れば、ブランドイメージが思いつく企業が幾つも有ります。

各社のブランド推進リーダーのインタビューを見ると、
ステークホルダーへの一貫した価値提供=顧客体験の創出の必要性が記載されており、モノよりコト、顧客が求めるインサイトに響く体験をどのようにデザインしていくのか。
こう言った考え方がキーワードになっていました。

さらっと、「一貫した価値提供」と書いているものの、これが難しい。
ブランドリーダーだけが一貫した価値提供をしたいと思ってもうまくいかないので、会社全体としてどう取り組んでいくかが重要です。

いち担当者がブランドを強くするのではなく、いかに力のある意思決定者がプロジェクトに参画し、粘り強くインナーブランディングを推進していくか。
社内に対しても社外に対しても、
しつこく、長い目で、コツコツと
ブランドイメージを浸透していけるかが、
今後数十年に渡るブランド資産に繋がるというコトです。

私もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?