見出し画像

スモールステップとビッグエリア

どうも、たつやです(*^-^*)

メンタリストDaiGoさんの超習慣術の書籍を参考に書いていたにも関わらず、去年の12/7から更新していなかった。。。。。。。。( ゚Д゚)

習慣化と目標設定・計画術は本当に人生を変えていくのに大きな力となるので、自分がまずシッカリやれ!!と戒めの意味も込めてw 再開致します。

全然習慣化できてないし、、😨

ダサい言い訳すると、この辺りから会社辞めたいとずっと1人思い悩んでいて、DaiGoさんの動画を常に見て何とかしよう、何とか変わろう、何とか行動に移していこうともがきにもがいて、思考も超フル回転させて色々なことに対して意識を向けていた時期でしたので・・・お許しを(´-`*)


さて、これから本題に入ります。

人生の50%を占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】のうちの

4つ目
スモールステップとビッグエリア

についてです。

「スモールステップ」とは、ある行動を習慣にしていくためには、そのためのステップを小刻みにすべきという考え方。

たとえば、夏までに5キロ痩せて、脱いで腹筋カッコイイって思われる体になることを目標にするとします。
このとき、ただ「体重を5キロ落とす」ということだけを目標にしてそれに向かって頑張るのはおすすめしません。

じゃあどうするか?

「体重を5キロ落とすためにはどうすればいいか」を考え、具体的な細かい行動に落とし込んでいくのです。

仮に、食事制限ではなく「運動で5キロ落とす」という目標を立てた場合だと、かなりキツイプログラムで運動を2カ月ほど続ける必要があるそうです。なので、そのプログラムをいきなりやってみたとしても、習慣になる前に挫折してしまうことが多くなってしまいます。

そうならないようにするには??

まず無理なくできる簡単な運動から始める。

もっと簡単な、「ジムに登録する」といったものでもOKです♪

目標実現に向けての過程をできるだけ簡単なものから、ステップバイステップで分けていくのがポイント。

たとえば、簡単にできる運動チェックリストを書いて

まずダンベル2キロを持って10回上げるトレーニングからやってみて、それができたら、次に書いていたランニングマシンで1分走るとか。

そんな自分にとって簡単すぎるくらいのことをリストに書き、クリアしたものをチェックしていけば、目標達成に向けて自分がいまどの段階にいるかが分かります。

これがスモールステップです!(^^)!

「1日2回スクワットができるようになる」
→「1日3回スクワットができるようになる」

・・・というように、やることだけをスモールステップで設定。

体重は日々変動するものなので、そこを気にしすぎるよりは、やり方だけにフォーカスしたほうが健康的に体重を落としていけます。

ただ単に目標体重を設定し達成させようとすると、はじめからかなり難しい習慣をやりがちで、達成までモチベーションを維持できずリバウンドしてしまうことになります。
なので、小さなステップをつくって刻んでいくのがいいのです。

そして何より

「自分はちゃんと前に進んでいる!」という感覚が大事

です。

つまり、スモールステップとは、「最終的な目標(習慣)の簡易版」を数多くつくっていく、というやり方です。

それぞれのステップはラクすぎてイイので、ひとつひとつクリアしていくことに意義があるわけです。

なぜなら、

人間のモチベーションをつくるのは気合ではなく、前に進んでいる感覚

だから。

細かくできればできるほど、習慣は身につきやすくなると考えて下さいね☆

到達度をわかりやすくするのもオススメで、

細分化した項目は、切りのいい〝100個〟にする。

すると、その項目のうち30項目いっていれば30%達成できていることになり、進展状況を日々記録すれば更にモチベーションの維持にもなります。

なので、ぼくはYouTube始めてチャンネル登録者が1ヶ月で50人と設定してやっていこうと思います♪

その数字を見ながら、分析してみたり改善してみたりとチャレンジしていけば楽しくなっていきそうです(´-`*)

が、

が、です!!

スモールステップはかなり効率的なやり方ですが、1つだけ注意点があります。

あまりにも細かく分解しすぎて進み方がゆっくりになってしまい、本来の最終的な目標を見失ってしまう可能性があるのです。

その対策となるのが、

わかりますよね?? 
そう!タイトルでもあった

「ビッグエリア」

です。

これは、3日に1回、週に1回などと定期的に

「そもそも何を目指してこのステップをクリアしているんだっけ?」

と見直すこと。

なんでもそうですが、

「その習慣を身につけようとしている先に、本当の大きな目標がある!」

と自分で意識しておくことが意味を持ちます。

人がよい習慣や行動を行おうとするときのほとんどが

・経済(お金)

・社会的なつながり(人間関係や恋愛)

・健康

というビッグスリーのどれかを最終的な目標にしていることが多いそうです。

こうした最終目標を定期的に確認することで、自分がなんのために習慣づくりをしようと考えているのかを見直すことができ、達成までのモチベーションを保ちやすくなります。

「これが達成できたら、モテるだろうな」

「たくさん稼げるだろうな」

と思い描けていると、挫折しにくくなるわけです。


習慣を身につけるためのステップは細かく刻み、大きな目標は時々思い出す。

これがスモールステップとビッグエリアです!!

どれくらい細かく刻むか、どれくらの感覚で大きな目標を思い出すようにすればいいのかといった部分では、バランスを取ることが大切。


階段を段飛ばしで無理して早く上がろうとせず、

初めの一段一段に時間をかければ、後半はエスカレーターかのように

スムーズに進んでいくことができるのではないでしょうか?

習慣化させるのって、難しいっていうよりは

そうやって言って流し、何もやろうとしていないことが習慣になっているから、それを崩すのが大変なだけです。

人は変わることを極端に恐れ、嫌がるとも動画でおっしゃられていましたし。

だから、行動する人が強いのはそのためです!

これを読んだあなたも、行動したくてウズウズし始めてませんか?

ぼくはもうウズウズを通り越し、行動せずにはいられない状態ですww

その様子はTwitterで確認していただければより分かるかと思いますので、

Twitterをフォローして、応援していただいてもイイんですよ?(´-`*)w

最近はインフルエンサーの方々のおかげさまで、スルーも多いのでしょうが

インプレッション数がかなり伸びてきています♪

人気爆発してバズってくれれば嬉しいですが、それよりも何よりも

淡々と継続していくことを大切にし、少しでも見てくださっている方に

GIVEできるようになります!!

それが、最終的に結果となれば大変嬉しく思います(*^-^*)


Twitter・noteのフォロー、伸びてきている今が熱いですよ?w
どうぞよろしくお願い致します(^^♪


それでは、また☆彡

ありがとうございました(^^)/


                          たつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?