見出し画像

梅は頼もしい

出遅れた梅仕事だが、梅酵素シロップは順調に発酵してくれている。

果実を使った酵素シロップ作りも、この時期になると油断出来ない。1〜2日混ぜるのを忘れただけでカビがやってくる場合もある。(こないだキウイ入りの酵素シロップをダメにした。)

だが、梅を使った酵素シロップで失敗することはまずない。柑橘類もなかなか心強い素材だとは思うけど、梅の強さは桁違いだ。

実際、青梅のままでは毒になるくらいだからほぼ薬といっても差し支えないだろう。

今年は思うような梅仕事が出来ず軽く落ち込んでいたが「ノープロブレム!無問題!」と言っているかのようにプクプクと発酵する梅に救われた。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?