見出し画像

冬至

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。

今日は冬至ですね。

お風呂が好きなので、この日に入るゆず湯が大好きです。

少し熱めのお風呂に、ゆずの爽やかな香り。

ガーゼに包まれた丸い黄色の玉がぷかぷか浮かぶ光景。癒されます。

子供を育てていて、全部が全部できる訳ではありませんが、なるべく

季節行事を行う事にしています。

せっかく日本と言う、四季のある国に生まれたのですから。

娘はゆずの香りが強いと言ってあまり好みではない様子ですが、息子が一人暮らしをする前はゆず湯大好きでした。きっと、一人暮らしではゆず湯に入っていないかなと思います。(節約節約生活をしてくれているので。)せめてゆずの入浴剤でも送ってあげればよかったなと母心は後悔の嵐。来年こそは。

以前は知り合いの家にゆずの木があるという事で、格安で譲ってもらったゆずで、ゆず湯をしていました。今は、会う機会がなくなってしまったので、伯母の家から貰うゆずを楽しみにしていたのですが。今年は全て知り合いにあげてしまったとのこと。残念。

それでもなんとか母がゆずを調達してくれていた。ありがたい。

早速、ゆずをお風呂に浮かべる。湯気に立ち上るゆずの香り。

冬至を迎えると、もうすぐ年末、もうすぐ新年を迎えるのだなと思います。

去年までは、仕事で忙しく働いていたので、全てがバタバタの中で、通りすぎていきましたが、今年はのんびり。体の芯まで温まる事が出来ました。

日本と言う国の、素敵な文化、ゆず湯。

たっぷりのお湯に浸かれる。

なんて豊かな事でしょう。

今日も、一日。幸せな時間に感謝します。

夢を一つ作りました。何年後かのために、ゆずの木買おうと思います。ベランダでも育てられるそうなので。楽しみが一つ増えました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~