見出し画像

兄は厳しい

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生です。

夕食後、まったりとリビングで過ごしていると。
娘はスマイルゼミをやっていました。
家庭用タブレット学習です。
そこへ兄が。

兄「今、何の勉強やってるの?」
娘「社会」
兄「どれどれ。え?それって、(先月初めに終わった)中間の範囲じゃん。(進度)遅すぎるんじゃん?ちょっと見せてみ。」
娘「・・・・・・」
兄「社会と理科が異様に遅すぎ。期末に向けてペースアップしないと。」
と言う。
私「(娘)は(娘)なりに頑張ってて、学校の勉強が進んでるなら、(家庭学習は)復習でもいいじゃん?」
兄「それじゃ、ダメなんだよ。家で予習しといて、学校で復習みたいな感じの方が絶対(頭に)入るって。それに、中間テストも準備不足だったでしょ。」

兄。厳しい。

妹は怒られたわけではないけれど、ぽろぽろと涙がこぼれる。
兄が妹の頭をヨシヨシする。
兄「○○(妹)、一度目は経験だけど『同じ事を繰り返したら失敗』なんだぞ。、中間で、準備不足を経験したんだから、期末で同じことを繰り返さないようにしないと。 (ぼそっと)兄も母によくそういわれたよ・・・。」

(え?それって、母が厳しいって事ですかね?笑)

兄に言わせると、母は妹に激甘らしい。
兄は妹に
「もっとこうしないと」
「もっとああしないと」
と、口うるさい。

兄は、妹が心配なんだよね。気持ちは分かるけどね。泣かせないで欲しいのよ。
その後も一人で黙々とスマイルゼミをやり続ける娘(一番進んでる英語、だったけどね。)
片よりがあっても、自分で勉強をやってくれるだけありがたいと母は思うよ。

今日も学びのある一日に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~